ニュース

米国男子WGCブリヂストン招待の最新ゴルフニュースをお届け

2018年 WGCブリヂストン招待
期間:08/02〜08/05 ファイヤーストーンCC(サウス)(オハイオ州)

「WGCブリヂストンインビテーショナル」で知っておくべき5つのこと

2018/07/31 16:00

今週はファイヤーストーンCCにて「WGCブリヂストンインビテーショナル」が開催される。節目の第20回大会について、鍵となる5つのテーマは以下の通りだ。

ワンダフル・ウッズ

タイガー・ウッズは「WGCブリヂストンインビテーショナル」でのプレーをエンジョイしていると言っても差し支えないだろう。メジャー14勝のウッズは1999年の第1回大会から14回この大会に出場し、8回優勝を飾っている。彼は第1回大会の1999年から、2000年、そして2001年と3連覇を遂げており、なかでも2勝目は2位のジャスティン・レナードとフィリップ・プリンスに11打差をつける圧倒的な勝利だった。その後の3年は他の選手に優勝を譲るも、ウッズは2005年に再度大会を制覇すると、その後、偉業を成し遂げた。2005年に優勝したウッズは2006年と2007年も大会を制覇し、2度にわたり同一大会を3連覇した史上初の選手となったのである。ウッズはカーヌスティGLでの「全英オープン」で6位タイに入り、世界ランクでトップ50入りしたことで、4年振りにこの大会の出場権を獲得した。

いつものコース

「WGCブリヂストンインビテーショナル」は過去19回、1度の例外を除き、全てファイヤーストーンCCで開催されてきた。コースは89年前、ファイアストン・タイヤ・アンド・ラバーの従業員向け施設として、ハーベイ・ファイヤーストーンが開場し、サウスコースは1929年にバート・ウェイにより設計された。コースは有名なゴルフコース設計家のロバート・トレント・ジョーンズ・シニアにより、1960年に改修され、今日知られるトーナメント開催コースへと変貌を遂げた。際立った特徴を持つパー5の16番は、667ヤードあり、1960年にアーノルド・パーマーが「モンスター」と名付けた。小さいグリーンの前方に池があり、コース右にクリークが流れるこのホールにて、パーマーは同年の「全米プロゴルフ選手権」の際にトリプルボギーの「8」を叩いている。

ヨーロピアンツアーの面々

ヨーロピアンツアーは今年3つ目のWGC大会へ34人のメンバーを送り込む。ファイヤーストーンで競う34選手中、6人はアフィリエイトメンバーであり、残りの28人はヨーロピアンツアーのフルメンバーとなる。タイガー・ウッズが席巻した19年の大会史において、ヨーロピアンツアーメンバーは4度優勝を遂げている。今年、大会デビューを果たすヨーロピアンツアーメンバーは、アレクサンダー・ビョークポール・ダン市原弘大、リ・ハオトン、ウェイド・オームスビーシュバンカー・シャルマキャメロン・スミス、そしてブランドン・ストーンの8人である。

アイルランド旋風

ヨーロピアンツアーメンバーによる「WGCブリヂストンインビテーショナル」4勝のうち、アイルランド人以外で大会制覇を達成したのはビジェイ・シンのみである。2011年の「全英オープン」王者である北アイルランドのダレン・クラークは、2003年に2位に入った米国のジョナサン・キーに4打差をつけて大会を制覇した。その後、クラークの同胞のロリー・マキロイが2014年にゲーリー・プレーヤー杯を掲げると、翌年はアイルランドのシェーン・ローリーがタイトルを獲得した。

メジャー王者の覇権

大会制覇を遂げた12人中、8人はメジャー王者となっている。2016年大会の王者であるダスティン・ジョンソンは、その2ヶ月前に「全米オープン」を制しており、2012年に大会を制覇したキーガン・ブラッドリーは2011年に「全米プロゴルフ選手権」を制覇した。この大会の王者では、スチュワート・シンクダレン・クラーク、そしてアダム・スコットもそれぞれ1度ずつメジャー制覇を成し遂げており、シンクとクラークはそれぞれ2009年と2011年に「全英オープン」を制し、スコットは2013年にオーガスタでグリーンジャケットを獲得とした。メジャー3勝のビジェイ・シンは2008年にこの大会で優勝し、2014年の大会王者であるマキロイは生涯グランドスラム達成へ「マスターズ」を残すのみとなっている。最も成功した「WGCブリヂストンインビテーショナル」王者はタイガー・ウッズであり、彼はその輝かしいキャリアにおいて14度のメジャー制覇を達成し、今日に至っている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 WGCブリヂストン招待




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。