ニュース

欧州男子ベットフレッド英国マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

冷静沈着なキンハルトが劇的勝利

上がり2ホールで連続バーディを奪ったマーカス・キンハルト(スウェーデン)が1打差で後続を振り切って「英国マスターズ」を制覇。52度目の挑戦でヨーロピアンツアー初優勝を飾った。

最終日のヒルサイドGCは終盤に劇的な展開を迎えた。首位タイでスタートしたキンハルトとマット・ウォレス(イングランド)を含む最終組が18番ティに達した時点で、キンハルト、ウォレス、前回王者のエディ・ペパレル(イングランド)、そしてスコットランドの若手選手であるロバート・マッキンタイアの4人が通算15アンダーで首位に横並びとなった。

ラウンドを終えたペパレルとマッキンタイアが結末を見守るなか、キンハルトが冷静に2.4mのバーディパットを沈め、最終日を「70」としてヨーロピアンツアーでの大躍進を果たしたた。

ウォレスは18番グリーンで4.5mのバーディパットが決まらず、ペパレルとマッキンタイアと並び2位で大会を終えた。

通算12アンダーの5位には18番でバーディを奪ったスコットランドのリッチー・ラムゼイが入り、通算11アンダーの6位タイには、ともにイングランドのポール・ワーリングジョーダン・スミスが続いた。

今季、調子に波のあったキンハルトは、今大会前まで出場8大会中予選通過は2大会のみで、サウスポート入りしていた。しかし、アマチュアだった2015年に「リザムトロフィー」で優勝するなど、彼にはイングランド北西の海岸部ではこれまで良いプレーを見せてきた過去があった。

その実績は今週も例外ではなく、初日からの3日間を「65」「69」「68」と連続して60台を並べ、ウォレスと並んで首位で最終日を迎えた。

キンハルトはウォレスがバンカーからのパーセーブに失敗した出だしの1番で単独首位に躍り出た。2番でこの日最初のバーディを奪って通算15アンダーとすると、9番まで危なげなくパーを並べ、ウォレスに1打差をつけてサンデーバックナインへと折り返した。

一方、29歳のウォレスは10番で上りの4.5mを沈めてバーディを奪い、通算15アンダーとしてキンハルトに並んだ。

パー5の11番ではともにバーディを奪って、互いに首位を譲らないまま迎えた12番。ウォレスが素晴らしいチップショットからパーセーブのチャンスを残したが、1.5mを決め切れずに一歩後退。その後、今度はキンハルトが15番で3パットボギーとし、再びウォラスと首位の座を分け合うことに。

そんな中、ディフェンディングチャンピオンのペパレルがパー5の17番でタップインバーディを奪い、通算15アンダーとして首位タイに浮上すると、キンハルトが16番でパーパットを外したことで、2人のイングランド人選手がリーダーボードのトップに並ぶ展開となった。

しかし、キンハルトは17番で3mのバーディパットを決めて応戦した。ペパレル、ウォレス、そしてイーグル&バーディフィニッシュで通算15アンダーまでスコアを伸ばしたマッキンタイアも首位で並んだ。

抜け出したのはキンハルト。18番で見事なショットでピンそばにつけると2.4mを難なく沈めて初優勝を遂げた。

「これを長い間夢に見てきたし、ようやくやり遂げることができて、素晴らしい心持ちだ」とキンハルト。

「僕らは一日中接戦を繰り広げていた。僕らによるマッチプレーみたいな感じだったけれど、バックナインではボブ(マッキンタイア)とエディが良いプレーをした。彼らも優勝争いに加わったんだ。でも、マットとプレーするのは良かったよ。彼はナイスガイだし、いい競技者だ。そうだね、だからとても楽しかった」

そう振り返ると、「これはとても栄誉ある大会だし、トロフィーも良い感じだ。この大会で初優勝できたのは特別なことだよ」と喜んだ。

タイトル防衛を懸けた大会で最終日に見事「66」をマークし、キンハルトに1打差まで迫ったペパレルは「とても良いラウンドだった。ひどいショットは2つほどしかなく、とても安定していた」と述べた。

さらに、「実のところ、1週間を通してボギーは2つだけだった。僕にとってそれこそ瞠目すべきことだった」と付け加えた。

大会ホストのトミー・フリートウッドは、大勢の選手が並んだ通算10アンダーの8位タイで大会を終えた。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 ベットフレッド英国マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米オープン
2019年のメジャー第3戦「全米オープン」は13日(木)に開幕する。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。