ニュース

欧州男子ターキッシュエアラインズオープンの最新ゴルフニュースをお届け

「ターキッシュエアラインズオープン」について知っておくべき5つのこと

2018/10/30 16:51

「レース・トゥ・ドバイ」が最後のストレートに差し掛かる今週は、今季「ロレックスシリーズ」の第6戦が開催される。木曜に幕が開くアンタルヤでの重賞大会のカギとなる事実は以下の通りである。

黄金のフォックス

2017年シーズンのレース・トゥ・ドバイにロレックスシリーズが初めて導入されて以来、今回の「ターキッシュエアラインズオープン」は、同シリーズの通算14大会目となる。第1回大会となった2017年の「BMW PGA選手権」以降、ロレックスシリーズでのトップ10入りの回数でニュージーランドのライアン・フォックスを上回る選手はいない。大舞台で輝きを放ってきたチャレンジツアー上がりの31歳は、ヨーロピアンツアー最強のフィールドが集う大会で6度のトップ10入りを果たしているのである。今季は「ドバイデューティーフリー アイルランドオープン」で、プレーオフの末にラッセル・ノックスに敗れてヨーロピアンツアー初優勝を逃しているだけに、これまでにないハングリーさを持ってレグナムカーヤG&SRでティアップする。フォックスのロレックスシリーズでのトップ10は以下の通り:

・6位 2017年「フランスオープン」
・4位タイ 2017年「ドバイデューティーフリー アイルランドオープン」
・4位タイ 2017「アバディーンアセットマネジメント スコットランドオープン」
・8位タイ 2018年「イタリアオープン」
・2位 2018年「ドバイデューティーフリー アイルランドオープン」
・6位タイ 2018年「アバディーンスタンダードインベストメント スコットランドオープン」

トミー、トミー、トミー

2018年のレース・トゥ・ドバイが残り3戦となった現時点で、昨季の年間ポイントレースを制覇したトミー・フリートウッドは、欧州ナンバーワンの王冠を防衛するチャンスを維持している。しかし、「ライダーカップ」のチームメートであるフランチェスコ・モリナリが現在レース・トゥ・ドバイの首位を走っているだけに、この勝負は彼ら2人の親密な関係に亀裂を生じさせるかもしれない。目下、フリートウッドは1,207,383ポイント差でモリナリを追っているため、“モリウッド”の片割れを逆転するには、優勝か、少なくとも連続した上位フィニッシュが必要となっている。

ローズの防衛成るか

昨年の「ターキッシュエアラインズオープン」の72ホール目でバーディを奪ったジャスティン・ローズはロレックスシリーズ初優勝を果たし、2週間で2つの目のトロフィーを獲得するとともに、ヨーロピアンツアー10勝目を挙げた。これまでの歴史を鑑みると、今週のフィールドに名を連ねる5人のメジャー王者の一人であるローズは、タイトル防衛へ向け身を粉にしてプレーする必要があるだろう。というのも、これまでの5年の歴史の中で、この大会でタイトル防衛を果たした選手は皆無なのだ。とは言え、興味深いことにヨーロピアンツアー2勝のビクトル・デュビッソンは、その2勝を2013年と2015年の「ターキッシュエアラインズオープン」オープンで果たしている。

「ライダーカップ」への道

「ターキッシュエアラインズオープン」がヨーロピアンツアー国際スケジュールに組み込まれて以降、この大会の覇者は全員「ライダーカップ」出場を果たしている。2013年の第1回大会を制したフランスのデュビッソンは2014年の「ライダーカップ」に出場し、負けなしの成績でグレンイーグルスでの欧州代表の勝利に貢献した。現在世界ナンバーワンのブルックス・ケプカは、2014年の「ターキッシュエアラインズオープン」で優勝して以来、世界ランキングの頂上へと上り詰める過程で、2度の「ライダーカップ」出場を果たしている。2016年大会の王者であるトービヨン・オルセンが今年開催された「ライダーカップ」で初出場したほか、昨年の「ターキッシュエアラインズオープン」王者のジャスティン・ローズは、今年9月にパリで開催された大会でキャリア4度目の「ライダーカップ」出場を果たした。

イングランド対スペイン

過去の「ロレックスシリーズ」王者は7カ国・地域から生まれており、優勝3回のイングランドとスペインが優勝回数で首位タイにつけている。これまでイングランド勢ではフリートウッド、ローズ、ティレル・ハットンが「ロレックスシリーズ」制覇を遂げており、スペイン勢ではジョン・ラームが2勝しているほか、ラファ・カブレラベローが重賞大会を制覇した。スウェーデン勢も目が離せない存在となっている。「ロレックスシリーズ」2勝のアレックス・ノレンは、2シーズン連続で「ロレックスシリーズ」を制覇した唯一の選手であり、今大会でスウェーデン人選手が優勝すると、スカンジナビアの強国はイングランドとスペインに並ぶことになる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 ターキッシュエアラインズオープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「GDOゴルフニュース速報アプリ」でログインしてレアグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。