ニュース

欧州男子ベルギーノックアウトの最新ゴルフニュースをお届け

2018年 ベルギーノックアウト
期間:05/17〜05/20 リンクフェンインターナショナルGC(ベルギー)

オタエギがベルギーノックアウト初代王者に

2018/05/21 15:18

決勝でベンジャミン・エベールを2打差で下したアドリアン・オタエギが「ベルギーノックアウト」を制覇し、リンクベンインターナショナルGCでヨーロピアンツアー2勝目を手にした。

革新的な大会形式により、90ホール以上をプレーした今大会は、木曜と金曜に36ホールのストロークプレーを行ってフィールドを144人から64人に削ぎ落とすと、その後は9ホールのノックアウトマッチを6ラウンド行って勝者を決定した。

スペインのオタエギとフランスのエベールは、初めの2日間をともに首位と3打差の5アンダーとして週末へ進み、その後、5戦を戦い抜いて決勝進出を果たした。今週はトーマス・ピータースが大会ホストを務めるなか、18年振りとなったベルギーでのヨーロピアンツアーイベントに、大ギャラリーが詰めかけた。

決勝はエベールが最初に主導権を奪う展開となったが、6番からの3連続バーディでリードを奪い返したオタエギが3アンダーとして、一対一形式の大会での2勝目を挙げた。

3位決定戦では、スコットランドのデビッド・ドライズデールがイングランドのジェームス・ヒースを1打差で下した。

有力選手の一人としてアントワープへ乗り込んだオタエギは、日曜へと駒を進めた土曜の午後に6戦連続のトップ20入りを決めると、昨季ツアー初勝利を挙げた「サルタイアエナジー ポール・ローリーマッチプレー」以来となる優勝まで一気に突き進んだ。

今季のスペイン人選手によるヨーロピアンツアー制覇は、「スペインオープン」のジョン・ラーム以来2回目となり、オタエギにとっては出場142試合目での勝利となった。

「とてもうれしいし、今はベンとのタイトな9ホールを終え、とてもリラックスしている」とオタエギ。「僕らは2人とも、とても良いゴルフをプレーしたと思うし、今週の自分の出来は誇りに思う」。

「とにかく自分自身を相手にプレーするよう心掛けた。もちろん、対戦相手は目の前にいるわけだけど、自分のゲームや、ストロークプレーに集中するようにした。そうやってプレーするよう努めたんだ」

「今はとても良いプレーができ始めている。次はロレックスシリーズに焦点を定めるのが楽しみだね。これからいくつか大きな大会がやってくるし、まだまだシーズンの残りは長いからね。まだシーズンは続くけれど、僕は『ライダーカップ』を視野に入れているんだ」

決勝では両選手ともティショットを右に曲げた1番をボギーとすると、2番では4.5メートルのスライスラインを沈めたエベールがバウンスバックを果たして一歩抜け出した。
3番を両者ともにパーとして迎えた4番では、オタエギがぎりぎりのところでウォーターハザードをかわすと、その幸運を最大限に生かし、2打目をタップイン圏内につけて勝負を振り出しに戻した。

5番は両者パーとし、6番ではオタエギが9メートルのバーディパットをねじ込み、このマッチで初めて先行することに成功した。

ワンオン可能なパー4の7番は両者がバーディを奪い、パー5の8番ではオタエギが見事なショットからバーディをお膳立てし、続く最終ホールは2人ともパーとして終戦を迎えた。

チャレンジツアーでは6勝を挙げているエベールだが、ヨーロピアンツアー初優勝はお預けとなった。

「アドリアンはとても良い選手だし、特にこういう形式では強いね」とエベール。「彼は昨年、既にマッチプレーで優勝を飾っていたけれど、僕はベストを尽くしたよ」。

「決勝では少し疲れが出たけれど、今週は多くのポジティブなことを学んだし、それが良かった」

「この形式はとても面白いね。これだと、何でも起こり得るから、ほぼ全ホールでプレッシャーにさらされるんだ。すばらしいアイディアだと思う」

3位決定戦では2番でバーディを奪ったヒースが先行したが、ドライズデールは3番でバーディを奪って応戦した。両者ともに5番ホールでトラブルに陥ると、ここをボギーで耐えたドライズデールに対し、ヒースはダブルボギーをたたいて後塵を拝する格好となった。

続く6番でヒースが勝負を振り出しに戻したが、ドライズデールは7番でバーディを奪って再び先行し、その後は2人とも最後までパーを並べた。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 ベルギーノックアウト




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。