ニュース

欧州男子アフラシアバンク・モーリシャスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

3ツアー共催「モーリシャスオープン」アラカルト

新シーズンの第2週は牧歌的なモーリシャスの海岸が舞台となり、ルイ・ウーストハイゼンを筆頭に、ヨーロピアンツアー、アジアンツアー、そしてサンシャインツアーの選手たちが豪華フィールドを形成する。

2016-17年大会を振り返る

2016年5月に開催された前回の「アフラシアバンクモーリシャスオープン」は、ワン・ジョンフンが2週連続優勝を遂げて幕を閉じた。

7日前に「ハッサンIIトロフィー」でヨーロピアンツアー初優勝を果たした韓国のワンは、シディクール・ラーマンの挑戦を退けて1打差で勝利し、2週連続優勝を成し遂げた。

20歳のワンはバングラデシュのライバルに対し、残り3ホールを3打差で追う状況で迎えるも、記憶に残るバンカーショットで最終ホールのバーディをお膳立てしてラーマンを追い抜いた。

これにより、ワンはロリー・マキロイ以来約2年ぶり、そしてアジア人選手としては初となるヨーロピアンツアーでの2週連続優勝を果たした。

フィールド

今年は歴代の「全英オープン」王者であるルイ・ウーストハイゼンダレン・クラークが、この3ツアーによる共催大会のデビューを果たす。

また、「ライダーカップ」出場経験を持つニコラス・コルサーツジェイミー・ドナルドソンもインド洋に浮かぶ小さな島へと旅立つ。

今回で3回目の大会出場となるディラン・フリッテリは、2017年シーズン最終戦の「DPワールドツアー選手権」で優勝争いに加わり、先週の「UBS香港オープン」ではトップ20に入るなど、好調のまま今大会を迎える。

スウェーデンのアレクサンダー・ビョークも好調の波に乗る選手のひとりであり、2位タイに入った先週の香港ではヨーロピアンツアー初優勝にあと一歩のところまで迫った。また、今大会にはヨーロピアンツアーのQスクールから今季の出場権を得た33選手のうち、22人が出場する。

コース

島の南部に位置するヘリテージGCは、うねる山々とターコイズブルーの鮮やかな珊瑚礁の海の合間に佇む絶景のコースである。

ピーター・マコトービックにより設計され、2004年に開場した27ホールからなるゴルフコンプレックスには、18ホールのチャンピオンシップコースを始め、9ホールのパー3コース、豪華な練習施設、ゴルフアカデミー、クラブハウス、レストラン、そしてゴルフショップが揃っている。

コースは最近アフリカのゴルフコーストップ10に選ばれており、ここで大会が開催された2015年には、プレーオフでトービヨン・オルセンを退けたジョージ・クッツエーがシーズン2勝目を挙げ、キャリア通算勝利数を3勝とした。

トリビア

・2015年の「アフラシアバンクモーリシャスオープン」は、史上初のヨーロピアンツアー、アジアンツアー、そしてサンシャインツアーの3ツアーによる共催大会となった。

・ヘリテージGCでヨーロピアンツアーが開催されるのは今週が2回目となる。

ワン・ジョンフンは2016年の「アフラシアバンクモーリシャスオープン」を制覇したことで、アジア人選手初のヨーロピアンツアー2週連続優勝を果たした。彼は前週の「ハッサンIIトロフィー」も制覇していた。

・ワンはその2016年大会を20歳251日で制したことにより、ヨーロピアンツアー連続優勝の最年少記録を更新した。それまでは1978年に21歳119日で達成したセベ・バレステロスが記録保持者だった。

・今大会は2018年シーズンのヨーロピアンツアーで6回あるアフリカ開催の大会の初戦となる。

・2015年にはこの大会でハビエル・コロモがヨーロピアンツアー初のパー4でのホールインワンを達成し、歴史に名を残した。コロモによるアルバトロスは第2ラウンドの9番ホール(329yd)でのものだった。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 アフラシアバンク・モーリシャスオープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。