ニュース

欧州男子オメガ・ヨーロピアン・マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

「オメガ・ヨーロピアン・マスターズ」の大会アラカルト

2016年大会を振り返る

今週は選手やファン、そしてギャラリーに最も人気のあるヨーロピアンツアーの大会のひとつが開催される。以下、「オメガ・ヨーロピアン・マスターズ」と息をのむ景観のグランモンタナについて、知っておくべく全ての情報である。

**************************************

昨年の「オメガ・ヨーロピアン・マスターズ」は、アレックス・ノレンがプレーオフ1ホール目でスコット・ヘンドを下し、クランスシュルシエレで2度目の優勝を果たした。2009年にアルプスでヨーロピアンツアー初優勝を果たしたスウェーデンのノレンにとって、昨年のこの大会での勝利は通算6勝目であり、昨季は7月の「アバディーンアセットマネジメント スコットランドオープン」に続く2勝目となった。

6番からの4連続バーディで2打差の首位としてハーフターンしたノレンだったが、バックナインではヘンドが応戦し、両者共に通算17アンダーとして勝負はプレーオフへともつれ込んだ。

最終ホールで行われたプレーオフでは、素晴らしいティショットを打ったノレンが2打目をピンそば9mにつけたのに対し、ヘンドはティショットを木に当て、2打目は池を越すに留まり、チップショットで2.4mに寄せるも、ノレンがバーディパットをねじ込んで勝負を決めた。

通算14アンダーの3位にはイングランドのアンドリュー・ジョンストンが入り、そこから2打後方にはリー・ウェストウッド、そして3打後方には3人目のイングランド人のリチャード・ブレンドとフランスのジュリアン・ケンが入った。

ケンは8バーディ、3ボギーと出入りの激しい「65」をマーク。その1打差には、イングランドのマシュー・フィッツパトリック、イタリアのレナート・パラトーレ、スペインのアレハンドロ・カニサレス、フランスのロマン・ランガスク、そしてドイツのフロリアン・フリッシュが続いた。

フィールド

クランスシュルシエレはノレンにとって絶好の“狩り場”になっており、彼は2012年と2016年にここで優勝を飾っている。ディフェンディングチャンピオンにとって、昨年のこの大会での勝利は、昨季4勝したうちの2勝目であり、この大会の後、ノレンは「ブリティッシュマスターズ」と「ネッドバンクゴルフチャレンジ」でも優勝を遂げた。世界ランク11位のノレンは、今季すでに「BMW PGA選手権」で優勝しており、今週の日曜はヨーロピアンツアー10勝目を狙っている。

かつての世界ナンバーワンであるルーク・ドナルドリー・ウェストウッドは、それぞれ2004年と1999年に制覇しているこの大会への復帰を遂げる。特にウェストウッドにとっては、ヨーロピアンツアー出場500回目の大台を迎える大きな1週間となる。

1994年の「マデイラ島オープン」で初出場を果たして以降、ウェストウッドは通算23勝、そして歴代勝利数ではホセ・マリア・オラサバルと並ぶ8位タイにつけるなど、彼の世代におけるヨーロピアンツアー最高の選手のひとりとなった。2週間前の「メイドインデンマーク」で500大会出場を果たしたトーマス・ビヨーン、そして今大会のフィールドに名を連ねるスティーブン・ギャラハーアンソニー・ウォールらに続く、500大会出場を果たした35人目の選手となる。

目下「レース・トゥ・ドバイ」で首位を走るトミー・フリートウッドは、「全米プロゴルフ選手権」以来となるヨーロピアンツアー出場を果たし、これまでトップ10入りを2度決めている大会で今季3勝目を狙うことになる。今週は彼の同胞のティレル・ハットンマシュー・フィッツパトリック、そして2015年の大会王者でもあるダニー・ウィレットも出場。また、今季序盤の「深センインターナショナル」を制覇した世界33位のベンルト・ヴィースベルガーも今季2勝目を挙げるべく今大会に出場する。

一方、2010年の大会王者であるミゲル・アンヘル・ヒメネスは、この歴史ある大会での28回目の出場を果たすことになる。

コース
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 オメガ・ヨーロピアン・マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。