ニュース

欧州男子ゴルフシックスの最新ゴルフニュースをお届け

2017年 ゴルフシックス
期間:05/06〜05/07 場所:センチュリオンクラブ(イングランド)

「ゴルフシックス」のルールと概要

2017/05/04 07:57

「ゴルフシックス」はヨーロピアンツアーによる新機軸であり、伝統的な72ホールのストロークプレー方式ではなく、これまでにないチーム戦方式を採用した新しいフォーマットの大会である。ルールと概要は以下の通りだ。

今大会では16カ国を代表する2人1組のチームがグリーンサム方式で対戦する。

<< 下に続く >>

・既に発表されている各チームのメンバーは、2017年のヨーロピアンツアーメンバーのシード権リストで、各国の上位2名を選出した。

・各ホールのティショットは両選手が打つ。その後はホールアウトするまで、良い方のボールを選択して打つ。

■ グループステージ

グループステージでは1試合6ホールをプレーし、勝利したホールにはそのチームに1ポイントが与えられる。6ホールを終えた段階でよりポイントの多いチームを勝ちとする。

・勝利チームには勝ち点3が付与され、引き分けの場合は勝ち点1が両チームに付与される。

・勝利=3ポイント、引き分け=1ポイント、 負け=0 ポイント(※)
(※)グループステージの最終結果で複数のチームの勝ち点が並んだ場合、“勝利ホール数差”で順位を決定する。

これでも順位が決定しない場合は、当該チーム同士の対戦成績で順位を決定する。

それでも順位が決定しない場合は、特別ホールでのプレーオフで順位を決める。

■ ノックアウトステージ

各マッチは勝利チームが決定するまでホールをプレーする。

■ プレーオフ

グループステージの勝ち抜けチーム、あるいはノックアウトステージの勝利チームの決定がプレーオフに持ち越しとなった場合は、以下のルールが適用される。

まず、プレーオフ用の特別ホールを、グリーンサム方式を維持したまま一度だけプレーする。

これで勝負が決しない場合は、スルー・ザ・グリーン(ハザードのボールは無効)を対象としたニアピン対決で勝利チームを決定する。測定結果は大画面に映し出される。

賞金総額100万ユーロの第1回「ゴルフシックス」は、5月6日から7日にかけ、ロンドン北西に位置するセントアルバンズのセンチュリオンクラブで開催される。

両日ともスカイスポーツにより生中継され、ツアーのワールドフィードを通じて全世界に配信される。

おすすめ記事通知を受け取る

2017年 ゴルフシックス




特集

ランキング
東京五輪や実力派アマチュアの登場など話題の多かった2021年下半期。上半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!