ニュース

欧州男子DPワールド ツアー選手権 ドバイの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 DPワールド ツアー選手権 ドバイ
期間:11/17〜11/20 ジュメイラ・ゴルフエステーツ(UAE)

2打差に7人の混戦で最終ラウンドへ

「DPワールドツアー選手権ドバイ」は、3日目に「64」を出したビクトル・デュビッソンが1打差の首位で最終日を迎えることとなった。

大会は、最終ホールを含む終盤のバーディ攻勢でスコアを伸ばしたフランスのデュビッソンが通算13アンダーのトップに立ち、それを1打差でニコラス・コルサーツティレル・ハットン、そしてマシュー・フィッツパトリックが追う展開になった。通算11アンダーには、3日目の最小スコアとなる「63」をマークしたラファ・カブレラベロー、そしてリー・ウェストウッドフランチェスコ・モリナリが続いている。

「レース・トゥ・ドバイ」で首位を走るスウェーデンのヘンリック・ステンソンは、出だしから10ホールで3つスコアを落とすも、その後の盛り返しで「70」にまとめ、通算5アンダーで最終日を迎えることになった。一方、ダニー・ウィレットは5ボギー、1バーディの「76」で通算1オーバーへ後退。アレックス・ノレンは3アンダーの「69」をマークし、通算7アンダーで最終日を迎える。

2日目首位のセルヒオ・ガルシアとモリナリと4打差で3日目をスタートしたデュビッソンは、ロングホールの2番でバーディを奪い、通算6アンダーとした。すると26歳のデュビッソンは、その後、5番(パー4)で残り99ヤードの2打目をサンドウェッジでイーグルを奪う。波に乗るデュビッソンは、前半上がり2ホールを連続バーディで締め、前半を「32」として折り返した。

後半に入り、出だし4ホールを危なげなくパーとしたデュビッソンは、14番からの3連続バーディで通算12アンダーまでスコアを伸ばした。そして、最終ホールでもバーディパットを沈め、通算13アンダーに到達した。

先週の「ネッドバンクゴルフチャレンジ」で3位に入ったデュビッソンは、今日一日の出来に満足感を示した。「すばらしいスコアだね。自分にとっては、これまでで最高スコアだよ。良いプレーだった、ここぞという時に良いパットが入った。良い感じでパットが決まったので嬉しいね。とにかく好きなコースなんだ。確かに長いよね。キャリーで距離を出さないといけないんだよ」

第3ラウンドをボギーでスタートしたコルサーツは、2番、3番と連続バーディを奪って見事な盛り返しを見せ、通算7アンダーとした。ベルギーの飛ばし屋は、5番と6番でもバーディを奪うと、7番ではイーグルパットをねじ込み、単独首位に躍り出た。その後、コルサーツは前半を2連続ボギーで終えるも、10番でバーディを奪う。14番ではボギーを叩くも、16番で再びバーディを奪うと、最終ホールでは6メートルのイーグルパットを決めて通算12アンダーとした。

「盛り上がるフィニッシュというのはいつだって良いものだけど、今日もまた同じシナリオだったね。短いパットを外し、いくつか3パットして自分で自分の首を絞めてしまったけれど、その他のゲーム10点満点中9点という感じだった」とコルサーツ。「それだけにとてもフラストレーションが溜まるんだ。こういう大きな大会でこのポジションにいるときは、ガンガン行って流れを手放さないようにプレーする方が簡単に物事が運ぶからね」。

出だし8ホールを1イーグル、4バーディの6アンダーでプレーしたフィッツパトリックは、9番でボギーを叩き、前半を「31」とした。13番でダブルボギーを叩いたフィッツパトリックは、14番と15番の連続バーディで盛り返すと、最終ホールでもバーディを奪った。

「今日はとても良いプレーだったと思う」とフィッツパトリック。「良く頑張って、終盤は幾つかの良いショットで力強く締め括ることができた。良い一日だったよ」

一方、ハットンは出だし7ホールを1イーグル、3バーディ、3ボギーとし、前半を「34」として後半へ折り返した。後半に入り安定感が増したイングランドのハットンは、13番、15番、そして18番でバーディを奪い、通算12アンダーとしてフィッツパトリックとコルサーツに並んだ。ラウンド後、ハットンは「このスコアには満足している。不安定なスタートを切ったけれど、今日もパットが良かったし、それが今日のスコアの鍵を握っていたね」と語った。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 DPワールド ツアー選手権 ドバイ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
プレジデンツカップ中継をGDOで連日無料放送 GOLFTV
GDOでは初日から最終日の4日間、試合開始から午前11時(日本時間)まで、GOLFTVによるライブ中継を無料で配信します。2年に1度の熱戦をお見逃しなく!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。