ニュース

欧州男子ネッドバンクゴルフチャレンジの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ネッドバンクゴルフチャレンジ
期間:11/10〜11/13 ゲーリー・プレーヤーCC(南アフリカ)

初日のサンシティは混戦模様に

「ネッドバンクゴルフチャレンジ」は初日に「68」をマークしたフェリペ・アギラーロス・フィッシャー、そしてワン・ジョンフンの3人が首位タイで並ぶ展開となったが、「レース・トゥ・ドバイ」で首位を走るヘンリック・ステンソンも1打差につけており、混戦の様相を呈している。

これまで好スコアが続出したこともあったゲーリー・プレーヤーCCだが、ヨーロピアンツアー史上3番目に長いコースであり、この日は選手たちが深いラフと強い風に手を焼いたこともあって、出場72人中アンダーパーは僅か20人に留まった。

首位タイのアギラー、フィッシャー、そしてワンの3人は皆、初日を僅か1ボギーに抑える4アンダーで並んでおり、1打差でステンソン、ジョージ・クッツェーヤコ・バンザイルの地元南アフリカ人コンビ、2016年3勝のアレックス・ノレン、フランスのビクトル・デュビッソン、スコットランドのリッチー・ラムゼイ、そしてイングランドのクリス・ウッドが続いている。

欧州ナンバーワンの座を懸けてダニー・ウィレットとしのぎを削るステンソンは、15番からの3連続バーディでリーダーボードを駆け上がったが、対するウィレットは初日3オーバーと出遅れた。

現在、「レース・トゥ・ドバイ」で57位につけるアギラーは、来週のシーズン最終戦となる「DPワールドツアー選手権」への出場を果たすべく、この大会でトップ60以内を確定させることを狙っている。

5月に「ハッサンIIトロフィー」、そして「アフラシアバンクモーリシャスオープン」と2週連続優勝を果たしたワンは、既にドバイ行きを確定させているも、サー・ヘンリー・コットン年間最優秀新人賞を獲得すべく、力強いパフォーマンスを見せておきたいところである。

フィッシャーは今季未勝利ながら、予選落ちは僅かに3回と成績は安定しており、直近の4大会では、「ポルシェヨーロピアンオープン」と「アルフレッド・ダンヒルリンクス選手権」で2位に入るなど、3度のトップ10入りを果たしている。

アギラーは2番、3番、そして9番でバーディを奪うと、15番ではボギーを叩くも、16番、17番と連続バーディを奪い、クラブハウスターゲットを定めた。

「実のところ、このスコアは想定外だったね」とアギラー。「コースは全然簡単ではなかった。コースは簡単ではないという事実からスタートしなければならなかったんだ。僕にとっては高度のせいで距離の判断が難しかっただけに、今日のラウンドには満足している」。

「とても戦略的に行こうと努めた。全てのホールでバーディを狙いには行かなかった。今日はそれが奏功したし、残り3日も上手く行けばと思っているよ」。

韓国のワンは2番と3番でバーディを奪う好スタートを切ると、6番でボギーを叩くも、8番、14番、そして17番でバーディを奪ってスコアを伸ばした。

「今日はパットが良かったですね」とワン。「ワンパットが多かったですし、大きなセーブもありました。バーディを奪い、パーをセーブできるようプレーしました。今日はとても良かったですね」。

「練習ラウンドでは、コースはとてもタフに感じました。とてもタフだと思いましたね。でも、大会でプレーしてみると、若干簡単に感じました。これから(自分のプレーが)どんどん良くなっていくことを願っています」。

フィッシャーは2番、4番、8番、そして10番でバーディを奪うと、続く11番ではバンカーからの見事な寄せワンでパーをセーブして首位タイの座を堅持した。フィッシャーは2打目のミスにより17番でボギーを叩いて首位タイの座から陥落するも、最終ホールでバーディを奪って盛り返した。

「最後は死に物狂いでバーディを奪いに行ったよ」とフィッシャー。「後半は幾つかチャンスを逃していたので、最後は何としてもバーディが欲しかったんだ」。

「明日も、引き続き攻めてできるだけバーディを奪い、できる限りのロースコアを叩き出そうという気持ちでプレーするよ」。

クッツェーは2イーグル、3バーディながらも、2ボギー、1ダブルボギーと出入りのあるゴルフを展開し、一方、ラムゼイは6バーディ、デュビッソン、ノレン、そしてバンザイルは5バーディ、そしてウッドは4バーディのラウンドとなった。

2アンダーにはトーマス・アイケンジュリアン・クエン、そしてファブリシオ・サノッティがつけている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 ネッドバンクゴルフチャレンジ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2019年上半期 最も読まれたトピックス記事ランキング
2019年上半期に最も読まれたトピックス記事をランキングにしました!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。