ニュース

欧州男子ライオネスオープン powered by グリーンフィニティの最新ゴルフニュースをお届け

地元でのくつろぎを求めるヴィースベルガー

ベルント・ヴィースベルガーは母国へ帰ることにより、「ライオネスオープン」で完全復調のきっかけを掴むことができればと考えている。

オーストリア出身の30歳は、2012年にこのナショナルオープンのタイトルを獲っており、ダイアモンドCCでの大会ではこれまで5回の出場でトップ14入りを逃したのは1度しかなく、今季の「レース・トゥ・ドバイ」ではこれまで9大会に出場し、いずれの大会でも予選通過を果たしている。

<< 下に続く >>

しかし、ヨーロピアンツアー3勝の彼は、その9大会のなかで13位を上回る成績は残せておらず、今週はその流れを変えたいと願っている。

「地元の大会にはフレッシュな状態で臨みたかったので、ウィーンで何日か休みを取ったんだ」とヴィースベルガー。

「先週の火曜にはここで18ホール回って、コースがどんな感じなのか見ることができた。先週はそれを家に持ち帰って、コーチと共に練習に活かすことができたんだ」。

「その数日間は、これから続く多くの大会に備える上で、良い感じにリラックスすることができたね」。

「先週はスウェーデン人選手たち、そしてウェントワースではイングランド人選手たちがそうだったけれど、誰だって地元ギャラリーや、家族、それに友人たちの前でプレーしたいからね。今週は僕の家族や友人たちも大勢やって来るから、ホームイベントだという事実に加え、更なるモチベーション源になるね」。

「(皆の前でのプレーを)楽しみにしているよ。天気は良さそうだし、コースは良いコンディションにあるから、良い大会へ向けた準備は万端整ったね」。

来週、オークモントCCでの「全米オープン」が控えているヴィースベルガーにとって、この大会初日は重要な2週間の幕開けとなる。

世界47位のヴィースベルガーはアッツェンブルークで、メジャーへ向けた有益な準備を楽しむ心意気だ。

「全米オープンはとても楽しみにしているんだ」とヴィースベルガー。「伝統的な全米オープンのコースでプレーするのは初めてみたいなものだからね。パインハーストではプレーしたけど、1999年やマイケル・キャンベルが優勝した2005年のときとは、だいぶ様相が変わっていたからね。僕らがプレーしたときはそんなにラフがなかったんだよ」。

「昨年のチェンバーズベイも深いラフはなかったから、今年はタイトなフェアウェイを初めて経験することになるんだ。硬いグリーンに深いラフとなると、全く新しい経験になるね」。

「今週、ここのプロモーターやコースディレクターは、そういうような方向性で行こうと決定したんじゃないかと思うんだ。ランが出つつ、ここのところの雨で伸びた深いラフが合わさったゴルフコースを提示しようとね」。

「だから、僕の焦点は今週の大会に絞られてはいるのだけど、同時にこれはオークモントへ向けたすばらしい準備にもなるんだ。僕はあそこでタフなバトルを予想しているけれど、そういうコースは僕のゴルフにピッタリと合ってるからね」。

関連リンク

2016年 ライオネスオープン powered by グリーンフィニティ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!