ニュース

欧州男子サルタイアエナジー ポール・ローリーマッチプレーの最新ゴルフニュースをお届け

地元での栄冠を狙うローリー

今週開催の第1回「サルタイアエナジー ポール・ローリー マッチプレー」へ向け、大会ホストのポール・ローリーはここ最近の好調振りを継続させることを狙っている。なお、今大会の会場となるマーカーリンクスGCはかつて「全英オープン」を制したローリーのアバディーンにある自宅のほど近くにある。

「BMWインターナショナルオープン」、そして地元開催の「アバディーンアセットマネジメント スコットランドオープン」と、夏場に入り大幅にパフォーマンスを向上させた46歳のローリーは、セントアンドリュースで開催された「全英オープン」でも励みになるプレーを披露した。その「全英―」では最終的に40位タイで大会を終えるも、ローリーは週末の決勝ラウンドを3位で迎えている。

<< 下に続く >>

ローリーは、手痛いミスにより、全英王者となった米国のザック・ジョンソンに少しでも近いところで大会を終えたいという望みが損なわれたことに悔恨の念を抱いたわけだが、スコットランド出身の彼はベストな状態に近づいていると確信しており、今週の総額100万ユーロの大会が将来へ向けたインスピレーション源になればと考えている。

「ここ数週間の出来は励みになっているし、僕はまだ自分自身をアクティブな状態に置いて、大会で良いプレーができるようにしているんだ。自分にとって最高のゴルフはまだこの先にあると願っているし、まだツアーで競い合えることを見せたいと思っている」とローリー。

「自分の調子の良さは、今週の大会に胸を躍らせている理由の一つでもあるんだ。昨年、ロイヤルアバディーンで『スコットランドオープン』が開催された後、またこうして僕の地元アバディーンでヨーロピアンツアーの大会が開催されるのは素晴らしいことだ」。

「マッチプレーは僕らがツアーでそんなにしょっちゅうプレーする方式じゃないから、選手もファンも凄く盛り上がるんじゃないかな。スタートが待ち切れないね」。

ローリーは大会開催とプロモーションのために活発な役割を果たし、彼同様にかつての「全英オープン」王者であるジョン・デーリーを含む64選手がノックアウト方式の大会に出場する運びとなった。

ローリーにとってスコットランドの同胞であるマーク・ウォーレン、そして同じくアバディーン出身のリッチー・ラムジーも雄大なマーカーリンクスに顔を揃えることになる。

先週の「オメガヨーロピアンマスターズ」で10位タイに入り、この大会へ向けての準備も万全なラムジーは、2006年の「全米アマチュア選手権」の36ホール形式の決勝で、米国のジョン・ケリーを4&2で退け、スコットランド人としては1898年以来、英国人としては1911年以来の優勝を果たしている。

ラムジーはマーカーリンクスのコースレコードも保持しているため、32歳の彼は4度目のヨーロピアンツアー制覇、そして地元での初優勝へ向け、その鼻息も荒い。

「今大会へ向け、自分がコースレコードを持っているという事実は自信を高める効果しかないし、僕はマッチプレーでの成績は悪くないから、最後の方まで勝ち進んでいけると良いね」とラムジー。

「コースは僕に合っているんだ。ティからはストレートに打っていかねばならず、それは僕の強みの一つでもあるからね。先月もあそこでプレーしているけど、ラフは長く伸びていたから、気まぐれなショットを打つと、パーで上がるのも苦労することになるんだ」。

「良いスコアを出すには戦略が大きくものを言うし、僕は風向きを知っているので、それが少しばかりアドバンテージになればと思っている。地の利と最近の好調が合わさることで、それが吉兆となればいいね」。

かつての「ライダーカップ」スターであるエドアルド・モリナリニコラス・コルサーツ、そして最近ヨーロピアンツアーを制しているジェームス・モリソンクリス・ウッドキラデク・アフィバーンラトといった有力選手もフィールドに名を連ねている。

大会は64人による完全ノックアウト方式で行われ、土曜と日曜には2ラウンドずつ開催するかたちでトロフィーの行方を決めることになる。

大会の組み合わせ抽選は、火曜日の午後3時半に行われる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2015年 サルタイアエナジー ポール・ローリーマッチプレー




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!