ニュース

欧州男子ISPSハンダ・ウェールズ・オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ISPSハンダ・ウェールズ・オープン
期間:09/18〜09/21 場所:ケルティックマナー・リゾート(ウェールズ)

コルサーツ、悔しさをバネに好スタート

ニコラス・コルサーツは「ISPSハンダ・ウェールズオープン」で2位タイの好位置につけたが、グレンイーグルスで開催される「ライダーカップ」2度目の出場を逃し、この欧米決戦でプレーするプレーヤーに対して対抗心を抱いているようだ。

コルサーツは、ケルティックマナーリゾートで行われた初日に5アンダー「66」をマーク。「ライダーカップ」に出場するジェイミー・ドナルドソンは「70」、リー・ウェストウッドは「73」で回った。

<< 下に続く >>

遅いスタートだったスティーブン・ギャラハートーマス・ビヨーンを含めた4人は、欧州チームのポール・マギンリー主将と水曜夜にディナーをともにした。コルサーツは呼ばれなかったが、ディナーには気付いていた。

「彼らがディナーを共にした姿を見たよ。僕もその場にいられたらと思った」と、ウェストウッドと組んだ2年前の「ライダーカップ」のフォーボールマッチで1イーグル、8バーディをマークしていたコルサーツ。

「(「ライダーカップ」は)僕が参加できない彼らの冒険だ。一度プレーしたら、また出たいと思う大会なんだよ」。

この日のコルサーツは、7ホール(11番スタート)を終えて1オーバーだったが、613ヤードの18番パー5で、欧州ツアー記録となる447ydを飛ばし、ギャップウェッジでグリーンを捉えイーグルを奪取した。

「(ティショットは)右に飛び過ぎたと思ったけど、下り傾斜とフォローの風に乗ってフェアウェイを転がったようだね」とコルサーツ。「条件が揃えば、みんな飛ばせるよ」。

31歳でベルギー出身のコルサーツは、その後、1番、2番、5番、7番でバーディを獲り、一時は、南アフリカのジャスティン・ウォルターズロバート・ロックサム・ウォーカーに1打差のトップに立った。

一方、前回のトップ10入りが7カ月前のドバイでの大会だったロックは、ショートゲームが復調したことを喜んだ。

「先月から良いプレーができるようになった。それまでは、本当に酷かったんだ」。

「ティショットは良かったのに、それによるチャンスを無駄にしてきた。アイアンは、この2週間くらい良い感じだね。パットもミスしていたけど、2週間ほど良いから、この調子をキープしたい」。

また、昨年グレンイーグルスで行われた「ジョニーウォーカー選手権 at グレンイーグルス」で優勝した、コルサーツと同組のトミー・フリートウッドとアイルランドのシェーン・ローリー、英国のスティーブ・ウェブスター、ポルトガルのリカルド・サントスはトップと3打差の7位タイからのスタートとなった。

欧州チームのマギンリー主将は、「ライダーカップ」の出場選手が、この大会でプレーすることを見込み、グレンイーグルスとセットアップを似たものにするように依頼したようで、フリートウッドはこれに対し「パー5は、グレンイーグルスの方が簡単。それ以外は、似ているね」。

「僕の好きなコースだし楽しんでいるよ。僕に合っているね。グレンイーグルスにもう少し似たところがあれば最高だね」。

午後スタート組で良いプレーを見せたのは、2012年の大会覇者であるトンチャイ・ジェイディー。この日は前半を「32」で折り返すと、10番で1つスコアを落としたが、11番と12番でバーディ奪取。一時は、コルサーツと共に5アンダーまで伸ばしていた(3アンダー7位タイでホールアウト)。

そして、「ライダーカップ」メンバーのビヨーンは、13番まで同組のギャラハーに4打差をつけ1オーバーでプレー。その後は15番、18番をバーディとしイーブンパー44位につけた。ギャラハーは7オーバー「77」で135位タイと大きく出遅れた。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 ISPSハンダ・ウェールズ・オープン

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!