ニュース

欧州男子BMWインターナショナル・オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 BMWインターナショナル・オープン
期間:06/26〜06/29 場所:GCグートレーシェンホフ(ドイツ)

サノッティによる素敵な初優勝

2014/06/30 08:56

ケルン近郊のGCゲートレーシェンホフで開催されている「BMWインターナショナル・オープン」は4人によるプレーオフを制したファブリシオ・サノッティがパラグアイ人選手として初めてヨーロピアンツアーでの優勝を飾った。

今季再びシード権を取り戻した31歳のサノッティは、世界2位のヘンリック・ステンソンがティショットを池に落としたプレーオフ5ホール目まで忘れ難い成功の瞬間を待たなければならなかった。

<< 下に続く >>

池に落としたステンソンはその後のピッチショットをバンカーに入れたことにより、命脈尽きたことを悟り、この躍進的な成功を手にするまでヨーロピアンツアーで2位に3度入っているサノッティにコンシードした。

ラファ・カブレラベローグレゴリー・アブレも4人によるプレーオフに加わりはしたが、最終日を「65」でラウンドし、プレーオフの一角を占めることになったサノッティの勝利を妨げることは叶わなかった。

「我慢しました。プレーオフでは1打1打プレーすることを心掛けました。とてもハッピーです」とサノッティ。

「今日は良いプレーができればチャンスがあるのは分かっていました。今日は私の日でした」。

「随分と努力してきましたし、この瞬間の為に自信を積み上げてきました。そして遂にこの場に立ちました」。

2日連続でノーボギーの「65」でラウンドしたサノッティは、プレーオフに進出した選手の中では最終日を一番の好スコアでラウンドした選手だった。

世界305位のサノッティは、猛然とプレーオフへと歩を進めたステンソンや2日目までウィレットと首位を分け合っていたカブレラベローら格上の選手たちとプレーオフを戦わなければならなかった。

ステンソンが後半を「30」でラウンドしてプレーオフ進出を決めたのに対し、カブレラベローは終盤の3ホールをバーディ、イーグル、バーディとしてプレーオフの座を射止めた。

ステンソンは規定の最終ホールでバーディパットを僅かにショートし、寸でのところで勝利を逃すと、プレーオフ1ホール目でも同じ距離のパットを外してしまった。

アブレは3人がバーディを奪ったプレーオフ2ホール目で最初の脱落者となった。その後、プレーオフの舞台は17番ホールへと移され、その戦いのレベルは更に一段上がることになる。

その17番では3人全員がドライバーをフェアウェイへ飛ばし、揃ってバーディを奪うと、続く18番では天の配剤か、コンディションが難しくなったため、カブレラベローが2打目を池に落として脱落した。

すると、プレーオフ5ホール目の17番ではステンソンが同じ轍を踏んだため、サノッティが一躍有利な立場に立った。

パラグアイのサノッティは池を免れた為、ステンソンに何かしらの“魔法”を使うことを強いたのである。

しかしながらスウェーデンのステンソンはそのマジックを起こすことはできず、ピッチショットを大きく打ち過ぎてバンカーへ入れると、そのバンカーからのチップインに失敗しコンシードした。

その直後に祝福のシャンパンを浴びたサノッティ。昨年の「レース・トゥ・ドバイ」を140位で終えた後にツアーのシード権を獲得した彼にとって、この成功への道のりは長く感じられたかもしれない。

サノッティはPGAカタルーニャで開催されたQスクールファイナルステージで2位に入ってシード権を獲得し、ヨーロピアンツアー181戦目にして初優勝を果たしたのである。

前日まで首位に立っていたパブロ・ララサバルは前日までの素晴らしいラウンドを再現することができず、最終日をイーブンパーでラウンドし、首位から2打差の通算17アンダーで大会を終えた。

最終日までノーボギーで来ていたスペインのララサバルであったが、この日叩いた9番と14番でのボギーが高くついた。

ジェイミー・ドナルドソンサイモン・ダイソン、そしてトンチャイ・ジェイディの3人は首位から1打差で大会を終えている。

この日一番のショットは194ヤードの16番でホールインワンを達成したイングランドのジェームス・ヒースの物となった。このホールインワンにより、BMW i8を受け取ることになる21歳のヒースは、「これまで稼いだ最高額の3倍以上しますよ」と明かした。

「素敵ですね。これまでの車から格段のアップグレードになりますよ」。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 BMWインターナショナル・オープン

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!