ニュース

欧州男子DPワールド ツアー選手権 ドバイの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 DPワールド ツアー選手権 ドバイ
期間:11/14〜11/17 場所:ジュメイラ・ゴルフエステーツ

甘美なる勝利に微笑むステンソン

ヘンリック・ステンソンは「DPワールドツアー選手権ドバイ」での圧倒的な勝利により、歴史的な2冠を達成して「夢のシーズン」を終了した。

ジュメイラ・ゴルフエステーツで堂々6打差の優勝を飾ったステンソンは、史上初となるレース・トゥ・ドバイとフェデックスカップの同シーズン制覇を成し遂げた。

<< 下に続く >>

「64」という完璧なラウンドを見せた最終日を18番ホールでのタップインのイーグルで締めくくった37歳のステンソンは、大会新記録となる通算25アンダーで終え、2位には最終日を「66」でラウンドした賞金王争いのライバルだったイアン・ポールターが入った。

フランスのビクター・デュビッソンはポールターから2打差の3位、オランダのジュースト・ルイテンが4位、そしてドナルド、マキロイ、ウェストウッドというかつての世界ナンバーワントリオは揃って5位タイで大会を終えた。

「今年の夏は僕にとって最高のものだったし、アメリカでの秋も素晴らしかった。そして今、この結果を得ることができた」と、全英オープンで2位、そして全米プロで3位の成績を収めたステンソンは語った。「まさに夢のようなシーズンだった」。

「今週の僕は本当に良いプレーができた。多くの選手が僕を捉えようと食い下がるのは分かっていたし、特に決して戦いを諦めないイアンの追い上げは予測していた。だから僕は常に彼を先行していたかったし、それをやり遂げたよ」

「来シーズンこれ以上のことをできるかわからないけれど、メジャーでは自分のベストを尽くすつもりだ。その偉業(男子スウェーデン人選手として初のメジャー制覇)を達成できれば、まさにケーキにイチゴを乗せる感じで、この成功に色を添えることになるね」

18番ホールで白旗をあげ、真っ先にステンソンを祝福したポールターは、「彼には全く脱帽だ。本当に信じられないね。彼に追いつこうとできる限りは尽くしたけれど、彼は手首の負傷にも関わらず僕を寄せ付けることはなかったよ」

「ヘンリックは今週全くミスをしなかった。だから僕は2位を確実なものとし、ライダーカップのポイントを稼ぐほかなかったね。僕はできる限り彼に挑んだが、彼はいま地球上で最高の選手だよ」

ステンソンは2001年にヨーロピアンツアー初勝利を挙げたものの、その後は2度のスランプに陥った。2011年に2度目のスランプに襲われたステンソンは、昨シーズン開始時の公式世界ランキングを230位まで落としていた。

彼は休暇中に寄生虫感染症にかかるなど、深刻な健康面の問題に見舞われたにも関わらず、5週間の間にアバディーン・アセット・マネジメント・スコットランドオープンで3位タイ、全英オープンとWGCブリヂストン招待で2位、そして全米プロで3位に入る成績を収めるなど、2013年シーズンは見事な強さを見せつけた。

そして米国で成功を収めると、再び2カ月後に同じシナリオが繰り返された。ステンソン、ローズ、そしてマクドウェルの三人が優勝すればレース・トゥ・ドバイの制覇が決まるという状況でドバイにやって来たのである。

大会2日目の「64」というスコアで1打差の首位に立ち、3日目の「67」で首位の座をキープしたステンソンは、手首の負傷で抗炎症薬を服用し続けていたにも関わらず、出だし5ホールで3つのバーディを奪うなど、最終日の結果は誰の目から見ても明らかなものだった。

「今はとにかく休みたいね」とステンソン。「手首を負傷が長引くような危険にはさらしたくないから、少し手首を休ませるよ」。

彼にとって良い知らせは、自身2008年以来となる来年のライダーカップ出場を確実にしたことと、長期的な目標としていた世界ナンバーワンの座が現実味を帯びて来たことだ。

「もっと上達しなくてはならないけど、僕はその目標に向けて努力し続けるさ」と、現在世界ランキング3位の彼は付け加えた。

「レース・トゥ・ドバイを制覇した選手は皆(ウェストウッド、カイマー、ドナルド、マキロイ)、その後世界ナンバーワンになっているから、僕もその座に挑まないといけないね」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 DPワールド ツアー選手権 ドバイ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!