ニュース

欧州男子WGCブリヂストンインビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

ワンダフルなウッズが独走状態に

WGCブリヂストンインビテーショナル2日目、タイガー・ウッズが「マジカル59」まであと一歩という圧倒的なスコアで同大会8度目の優勝に向けて首位に躍り出た。

パー70のファイアーストーンカントリークラブで13ホールを終えて9アンダーとしたウッズは残り5ホールを2アンダーで回ればヨーロピアンツアー史上初の「59」となるところだった。

<< 下に続く >>

しかし14番ホールでのスクランブルからのパーのあと、15番ホールで9フィートのバーディチャンスを逃し、17番ホールで6フィートのバーディパットを外した時点でスコア「60」を切ることは難しくなった。

18番ホールではドライバーを大きく曲げ、ボギーでホールアウトすると思われたが、ウッズは25フィートのパーパットを見事に沈めスコア「61」で2日目を終えた。このスコアはウッズの自己記録と並ぶもので、歴代最多勝を誇るサム・スニードの82回の米国ツアー優勝にあと3つと迫る自身79度目の優勝に向けて準備は整った。

通算13アンダーとしたウッズは、「68」で回った昨年の覇者キーガン・ブラッドリー、イングランドのクリス・ウッドに7打差をつけている。そしてウッドらから更に1打差後方に全英オープンで2位に入ったヘンリック・ステンソンビル・ハースがつけている。

「今日はとても調子が良かった。素晴らしいスタートが切れたよ」とウッズ。「3ホールを終えて4アンダーのゴルフはいつだって嬉しいものだよ。そしてそこから波に乗ることができた。その上、いくつか大事なパーパットを決めることができて勢いを殺さずに済んだ」。

「59」のスコアについて「明らかに狙えたね。以前59を出したことがあるよ(ホームコースでの練習ラウンドにて)」と加えた。

「今日はとてもリラックスできた。前に59を出したことがなかったら、今日は少し違っていただろうね。今日はたったの9アンダーだよ。59を出した時は13アンダーだったんだ。以前にロースコアの経験があるから今日は居心地の悪い気はしなかったよ」。

ウッズは1番ホールで3フィートのバーディパットを、2番ホールで20フィートのイーグルパットを、そして3番ホールで12フィートのバーディパットを決めて首位に立った。

続く2ホールではバンカーからのものも含め寄せワンで切り抜け、6番ホールではドライバーを大きく曲げたものの見事なパーセーブを見せた。

ドライバーを木に打ち込んだウッズは、そこからフェアウェイに出すがやっとだった。そして3打目をカップまで25フィートに落とした14度のメジャータイトルを誇る彼は見こみのなかったパーで締めくくった。

7番ホールではティショットをピンそば3フィートに乗せバーディを奪った。ここまでウッズは全てのホールをワンパットで来ていたが、8番ホールでついに2パットをした。

9番ホールでは15フィートのバーディパットを惜しくも外したが、それでもインを「30」で回り勢いは留まることはなかった。10番ホールでは7フィートの、11番では20フィートのパットを決め、そして12番でもバーディを決め、3連続バーディとし自身のかつての功績を追いかける展開となった。

ウッズは幸運にも恵まれた。13番ホールではドライバーを木にぶつけたがそのボールがフェアウェイに戻ってきた。その後アプローチを15フィートにつけ、そのホールをバーディとした。

続くホールでもドライバーをミスし、木の隙間から狙ったショットでグリーンを外しがた、そこからのチップショットでカップまで6フィートに寄せ、パーセーブした。

15番でもバーディチャンスを決めきれず、ロングホールの16番ではアプローチに失敗しパーとし、これで3連続パーとなった。しかし「59」の望みはラフからの素晴らしいショット放った17番ホールで復活した。

しかしここでもバーディパットを決めることができなかった。そして最終ホールでもスクランブルから何とかパーをセーブした。

1月にコマーシャルバンク・カタールマスターズで優勝したウッドは今大会初出場で4バーディ、2ボギーの「68」をマークした。

彼は18番ホールでスコアを落とし、単独2位から滑り落ちた。明日は悪天候が予想されているため、スリーサムでのプレーとなる。これにより25歳のウッドはウッズとブラッドリーと共に最終組で回ることとなった。

関連リンク

2013年 WGCブリヂストンインビテーショナル



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!