ニュース

欧州男子アフリカオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 アフリカオープン
期間:02/14〜02/17 場所:イーストロンドンGC(南アフリカ)

風の吹く南アフリカで安定した戦いを見せたヴァンジル

ジャコ・ヴァンジルは風の強いイーストロンドンゴルフクラブでの初日をトップで終えた。しかし彼のリードは、一日目のラウンドが再開される金曜の朝、ブラジル出身のアジウソン・ダ・シルバによって脅かされる可能性を秘めている。

風が強く、グリーン上のボールが動いてしまい、特に開けた3番ホールは状況が非常に悪かったため3時間の中断を余儀なくされた状況の中、南アフリカ出身のジャコ・ヴァンジルは、6アンダーの「66」を記録した。

<< 下に続く >>

欧州ツアーのチーフレフリー、ジョン・パラマーが選手達に引き上げを指示した時、ジャコ・ヴァンジルはジョン・パリーに並び4アンダーであった。しかし再開後、パー4の5番と6番のドライバーショットをグリーンに乗せ、2パットでバーディを奪った。

南アフリカ出身のジャコ・ヴァンジルは、欧州ツアーで12回トップ10入りしているが、まだ優勝を経験したことはない。試合が中断される前、彼は3バーディ、1ボギー、そして15番ロングホールで奪った1イーグルという成績だった。

午後の部となった、サンシャインツアーの常連の41歳のダ・シルバは、最初の6ホールで5バーディを奪った。そして、その後の8ホールで5アンダーをキープし、日が暮れたところでラウンドを終了させた。

「最終3ホールをプレーしている時に頭にあったのは、早いところ終わらせてこのコースから立ち去ろうということだけなんです」とジャコ・ヴァンジルは述べた。

「風が本当に、本当に強くて、特にフロント9は酷かったです。立っているだけで一苦労、パットの時にバランスを取るのが非常に難しかったですから。試合中断の判断は正しかったと思います」。

「今週は非常に良くボールを捉えられています。このようなショートゲームをバッファローシティでできて良かったです」。

「このまま良いラウンドが持続できれば、日曜も間違いなく上手くやれるのではないかと感じています」。

イングランド出身のパリーは2010年、ルーキーとして優勝をしたが、その後クオリファイングスクールで快勝を収め欧州ツアーへ戻った一年後まで、いい成績は残せなかった。

彼は最初の11ホールを5バーディ、1ボギーとし、ジャコ・ヴァンジルに並んだ。しかし中断からの再会後、彼は調子を落とし、2番、4番ホールでボギーを叩いた。その結果順位は2アンダーの4位へ後退した。

しかし、彼は5番、7番でバーディを奪い4アンダーまでスコアを伸ばし、本日を2位で終えた。

関連リンク

2013年 アフリカオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!