ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

DPワールドツアー2023年シーズンは豪州で開幕

2022/04/18 11:44

DPワールドツアーの2023年シーズンは、11月24日から27日に開催される「フォーティネット オーストラリアンPGA選手権」を皮切りに、オーストラリアで開幕することが決まった。

同大会は再びブリスベンのロイヤルクイーンズランドGCで開催され、ジェド・モーガンが国際色豊かなフィールドを相手に防衛に臨むことになる。

<< 下に続く >>

日程変更により今年1月に開催された2021年大会でモーガンはぶっちぎりの大会記録で優勝した。プロわずか20戦目ながら、2位のアンドリュー・ドットに11ストローク差をつけて勝利した。

かつての「フォーティネット オーストラリアンPGA選手権」王者であるアダム・スコット(オーストラリア)、キャメロン・スミス(同)、ジェフ・オギルビー(同)、ゲーリー・プレーヤー(南アフリカ)、そしてセベ・バレステロス(スペイン)といったエリート選手の仲間入りを果たした。

DPワールドツアーの大会として最後に開催された2019年大会では、かつての世界ナンバーワンであり、「マスターズ」王者のスコットが2打差で勝利し、母国での6年ぶりの戴冠を達成して地元のギャラリーを沸かせた。

同大会のDPワールドツアーへの復帰は、ISPSハンダPGAツアー・オブ・オーストラレイジアとの間で更新された戦略的提携の一環であり、大会は2026年まで共催される。

DPワールドツアー大会最高業務責任者のベン・コーウェン氏は、「両ツアーのメンバーにプレー機会を提供し、選手たちが最大のステージで競うための通過点として、『フォーティネット オーストラリアンPGA選手権』は、このパートナーシップにおける重要な地位を占める」と述べた。

「本日の発表はそれを再確認するためのものであり、我々は11月にオーストラリアを再訪し、ロイヤルクイーンズランドGCで開催される賞金総額200万豪ドル(約1億8600万円)の大会で、新シーズンをスタートさせることを楽しみにしています」

PGAオブ・オーストラリアCEOのギャビン・カークマン氏は、「私は、2021年に再開した『オーストラリアンPGA選手権』は、これから長年にわたり、我々の心に残り続ける」と述べた。

「この2年間は、誰もが、色々な意味であまりに多くのことを乗り越えてきたので、多くの人々がロイヤルクイーンズランドでお気に入りの選手たちを追う姿を目にし、選手たちが競技でプレーする機会を得るのを見るのは、心温まるものでした」

大会のチケットはすでに発売が始まっており、大会開催期間中は、テーラーメイド・パーティ・ホールといったオフコースの催しに加え、地元DJが盛り上げるなか、ホスピタリティテントでは、飲食が楽しめる予定だ。

なお、ロイヤルクイーンズランドGCは、2032年ブリスベンオリンピックにおける男女ゴルフ競技の開催コースとなることが決まっている。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!