ニュース

欧州男子BMW PGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2021年 BMW PGA選手権
期間:09/09〜09/12 場所:ウェントワースGC(イングランド)

「BMW PGA選手権」で知っておくべき5つのこと

今週のヨーロピアンツアーはウェントワースクラブを舞台に「BMW PGA選手権」が開催される。同大会について知っておくべき5つの事柄は次の通り。

ロレックスシリーズとしての開催5周年

「BMW PGA選手権」は、5年連続で「ロレックスシリーズ」の大会として開催される。同大会は、「ロレックスシリーズ」が発足した2017年以降、毎年同シリーズの一環として開催されてきた。

<< 下に続く >>

2021年シーズンの「BMW PGA選手権」は「ロレックスシリーズ」第3戦にあたる。スケジュールが変更された昨年は10月に開催されたが、今年は2019年と同様に9月の開催となった。

昨年、ウェントワースで優勝したティレル・ハットンは、2021年シーズン序盤のアブダビで「ロレックスシリーズ」4勝目を挙げた。7月にスコットランドで開催された「スコットランドオープン」ではミンウ・リーがプレーオフの末に劇的な勝利を遂げた。今季の「ロレックスシリーズ」第4戦でシリーズ最終戦となる「DPワールドツアー選手権」は11月に中東のドバイでツアーのシーズン最終戦として開催される。

シリーズ歴代最多勝を狙うハットン

ハットンは昨年の「BMW PGA選手権」で4打差の勝利を飾り、ヨーロピアンツアー5勝目、そして「ロレックスシリーズ」3勝目を挙げて子どもの頃の夢をかなえた。

イングランドのハットンはその後、今年1月の「アブダビHSBC選手権」で優勝してシリーズ4勝目を挙げ、ジョン・ラームが持つ「ロレックスシリーズ」歴代最多勝記録に並んでおり、今週はタイトルを防衛することで歴史に名を刻むチャンスに恵まれた。

今年、ハットンは史上初の「ロレックスシリーズ」5勝目を目指してティアップするとともに、同胞のルーク・ドナルドが2011年から2012年にかけて達成して以来となる、「BMW PGA選手権」連覇を懸けてプレーすることになる。

スター揃いのフィールド

ハットンのほか、今週は多くの「ライダーカップ」出場選手、メジャー王者、そしてヨーロピアンツアー優勝経験者が出場する。フィールドにはトミー・フリートウッドジャスティン・ローズイアン・ポールターリー・ウェストウッドアダム・スコットシェーン・ローリービリー・ホーシェル、そしてビクトル・ホブランが名を連ねた。

ウェントワースでは、2021年シーズンに優勝した21人の選手がティアップする予定となっており、これには直近2大会で、史上初となる兄弟によるヨーロピアンツアー2週連続優勝を遂げたラスムス・ホイゴーニコライ・ホイゴーが含まれる。

「ライダーカップ」選考レース

今大会では、9人に与えられる「ライダーカップ」欧州代表チーム自動選出枠をめぐるレースが結末を迎える。

キャプテンのパドレイグ・ハリントンは、すでに5人の選手を自身のチームに迎えているが、残る4つの自動選出枠をめぐるバトルの決着は、日曜の大会の結末を待つことになる。

現時点で欧州代表入りを決めているのは、ジョン・ラームロリー・マキロイ、ホブラン、ポール・ケーシー、そしてフリートウッドの5人。ハットンと、マシュー・フィッツパトリックの2人はともに今月のウィスリングストレイツ行きをほぼ手中に収めており、残り2枠には現在ウェストウッドとシェーン・ローリーがつけているが、まだ複数の選手に今大会で優勝すれば代表入りのチャンスが残されている。

この自動選出枠に加え、ハリントンはキャプテン選出で3人を代表選手に指名することになる。該当選手は、日曜に「BMW PGA選手権」が結末を迎え、自動選出による代表選手が決定した後、時間を置かずに発表される。

アルツハイマーズ・ソサエティが再び公式チャリティに

2019年に大会の公式チャリティとなった英国を代表する認知症のチャリティ団体が、2021年も再び公式チャリティとして、サリー州の大会会場で数々のチャリティ活動を行うことになった。

来場するファンは、コロナ禍にあって援助を必要とする認知症患者に支援の手を差し伸べるべく、アルツハイマーズ・ソサエティとその活動に寄付する機会に恵まれる。大会では、試合会場で様々なアクティビティが行われる。人気を博しているメガパットチャレンジ、新規で行われるニアピンチャレンジなど、いずれもスペクテイター・ビレッジで行われる予定となっている。

8日のプロアマには、多くの有名人も出場し、パー3の10番ホールで行われるワンオンチャレンジでチャリティ活動に参加する機会を得る。今大会のチャリティではBMWも役割を果たしており、同社は14番ホールで出た最初のホールインワンに対し、「BMW iX xDrive40」と同額の7万8370ポンド(約1200万円)をアルツハイマーズ・ソサエティへ寄付する。

一方、ヨーロピアンツアーはこれまでも行ってきたエブリー・バーディ・カウンツ活動を通してアルツハイマーズ・ソサエティへの支援を行い、大会を通して出た各バーディに対して10ユーロ(約1300円)、そして各イーグルに対して100ユーロ(約1万3000円)を寄付することになる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 BMW PGA選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!