ニュース

欧州男子ゴルフ in ドバイ選手権 by DPワールドの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ゴルフ in ドバイ選手権 by DPワールド
期間:12/02〜12/05 場所:ジュメイラ・ゴルフエステーツ(UAE)

「ゴルフ in ドバイ選手権」で知っておくべき5つのこと

2020/12/02 11:45

今週、ジュメイラ・ゴルフエステーツで開催される第1回「ゴルフ in ドバイ選手権」について知っておくべき5つの重要事項は次の通り。

新規大会

「ゴルフ in ドバイ選手権」は、今週ヨーロピアンツアーでデビューする新規大会である。

<< 下に続く >>

ジュメイラGEのファイアコースで開催される今大会に続き、次週はヨーロピアンツアーの年間王者を決めるシーズン最終戦の「DPワールドツアー選手権」が開催されるため、ジュメイラGEでは2週連続でヨーロピアンツアーが開催されることとなる。

新コース

ジュメイラGEでは、長きにわたりヨーロピアンツアーの大会が開催されてきたが、ファイアコースは今回が初めて。

グレッグ・ノーマン設計の同コースは、パー72、7480ydとなっており、今季では5番目に長いコースとなる。

アースコースで開催される「DPワールドツアー選手権」の2018年大会を制覇したダニー・ウィレットによると、この2コースは特徴が明らかに異なっているという。

「実のところ、アースコースと比べると、全く別のゴルフコースなんだ」とウィレット。「確かに、起伏がそこまでないところや、ティからグリーンにかけてのアップダウンがない部分は似ているけれど、プレーの仕方は異なるんだ」

これに加え、ベルント・ヴィースベルガーは「コースはとても良い状態にあるけれど、ロースコアが求められることになる」と述べた。

白熱する「レース・トゥ・ドバイ」

今大会は、来週開催のシーズン最終戦、「DPワールドツアー選手権」の出場権をかけた最後の戦いの場となる。

シーズン最終戦には、「レース・トゥ・ドバイ」でトップ60に入っている選手に加え、公式世界ゴルフランキングでトップ75圏内に入っている選手が出場できるとあって、今週はフィールドの多くの選手が、来週の大会出場を目指してプレーすることになる。

先週の「アルフレッドダンヒル選手権」で2位に入ったショーン・クロッカーと12位に入ったウィルコ・ニエナベールは、揃ってトップ60圏内に浮上し、一方でマーカス・キンハルトエディ・ペパレルといった選手たちは、今週ドバイで好成績を収めることで、来週のフィールドに復帰することを目指している。

ランキング上位に目を向けると、「ドバイデューティーフリー アイルランドオープン」で2位に入り、「ASIスコットランドオープン」で優勝し、「スコティッシュ選手権」で3位に入ったことで年間ランクを6位に上げたアーロン・ライは、さらなるランクアップを狙って今週の大会に出場する。彼は今週のフィールドではトップ10圏内につける唯一の選手であり、いずれもトップ20圏内につけるラスムス・ホイゴーアンディ・サリバントーマス・デトリー、そしてサミ・バリマキといった選手たちも、さらなるジャンプアップを目指して今週の大会に出場する。

フィールドの猛者たち

メジャー2勝のマルティン・カイマーは、これまでUAEで多くの成功を収めており、アブダビで3勝しているほか、ドバイでも複数回トップ10入りを果たしている。今季序盤の「アブダビHSBC選手権」で8位タイ、そして「オメガドバイデザートクラシック」で16位タイに入ったカイマーは、「BWM PGA選手権」と「イタリアオープン」でもトップ10入りを果たしており、数週間の休みを経て、好調のまま今大会に臨むこととなる。

2週前の米PGAツアーで4位タイに入った世界39位のベルント・ヴィースベルガーもまた、好調のまま今週の大会に臨む選手の一人である。一方、トーマス・デトリーはキプロスでの2週連続トップ10入りを経て、今週の第1回「ゴルフ in ドバイ選手権」に出場する。

彼らに加え、「アフロディーテヒルズ キプロスショーダウン」でヨーロピアンツアー初優勝を遂げ、先週の「アルフレッドダンヒル選手権」で3週連続トップ10入りを果たしたロバート・マッキンタイアも注目選手の一人となっている。

祝日の水曜スタート

「ゴルフ in ドバイ選手権」は、49回目のUAEナショナルデーである12月2日の水曜に開幕する。

UAEの祝日にあたる大会初日には、同国出身の招待選手、アーメッド・スカイクが最初のティショットを打つことになっている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2020年 ゴルフ in ドバイ選手権 by DPワールド




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!