ニュース

欧州男子BMW PGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2019年 BMW PGA選手権
期間:09/19〜09/22 ウェントワースGC(イングランド)

素晴らしきウィレットのウェントワースでの勝利

平常心を保ったダニー・ウィレットが劇的な最終ラウンドの末にジョン・ラームを下して「BMW PGA選手権」を制覇し、「ロレックスシリーズ」2勝目を挙げた。

2人はウェントワースを舞台に、2日目終了後から一騎打ちを繰り広げ、ヨーロピアンツアーの旗艦大会で大勢のギャラリーを前に、週末を通してスリリングなバトルを披露した。

日曜のラウンドでは、序盤に2バーディを奪ったウィレットが2打差の首位に抜け出すも、勝負の気運が秋の空模様のような気まぐれさを見せるなか、ラームからプレッシャーをかけられたが、最終的には「67」をマークして通算20アンダーとして、3打差で勝利した。

通算16アンダーの3位には南アフリカのクリスティアン・ベゾイデンハウトが入り、1打後方の4位タイにはビリー・ホーシェルパトリック・リードの米国人コンビが入った。

前年大会で予選落ちしたウィレットは、2016年の「マスターズ」優勝以降に陥った心身両面のスランプが続き、公式世界ゴルフランキングを462位まで落とした。

その6カ月後の「DPワールドツアー選手権」で「ロレックスシリーズ」初制覇を果たしてカムバックを遂げたウィレットは、今回の優勝で世界ランキングをトップ40圏内に戻した。

ウィレットによる「ロレックスシリーズ」の複数回優勝は、ラーム、アレックス・ノレン、そしてジャスティン・ローズに続く4人目の快挙となり、同じく「BMW PGA選手権」と「マスターズ」の両方を制覇した選手はこれで8人目となった。

「これ以上のことがあるかい?」とウィレット。「エモーショナルな週だった」と続けた。

「今日は他の誰かというよりは、自分自身との良いバトルとなり、それを戦い抜くことができて良かった」

「僕は復活へ向け、朽ちることのない望みを持ち続けた。変えるべきところは何であれ変えようと思ったけれど、それはかなり難しいことだと思う。上手く行くかどうか分からないことに、アクセル全開で取り組むのは難しいからね」

「僕はそれを全力でやることができたし、僕の周りには正しい人々がいたんだ。僕らが取り組んだすべての労力が前進させてくれた」

ウィレットは2番で7.5mのバーディパットを沈めると、3番ではピンそば3.6mにつけるショットからバーディを奪い、2打差のリードを築く見事なスタートを切った。

ラームは続くパー5の3番で2パットのバーディを奪ってリードを縮めるも、ウィレットは8番で池越えのショットを1.2mにピタリとつけ、再び2打差をつけてハーフターンした。

10番ではウィレットが見事なティショットを放ってプレッシャーをかけるも、世界6位のラームは5.4mのバーディパットをねじ込んで応戦。ウィレットもバーディで続いて2打差を堅持した。

ウィレットはティショットを大きく右に曲げた11番でトラブルに陥り、2打目をヘザーに、3打目をバンカーに入れながらも、12mのボギーパットをねじ込んで首位の座を死守した。

ラームはパー5の12番でチップショットが寄らずにボギーをたたくも、続く13番ではピン側1.8mにつけて、その差を1ストロークに戻した。

しかしながら14番では、ラームがティショットをバンカーに入れ、そこからの寄せワンに失敗したことで、再び2人の差は2ストロークに広がった。

17番では両者ともにグリーン手前からの寄せワンでバーディを奪い、最終ホールではラームが2打目を池に入れながらパーをセーブしたのに対し、ウィレットは2パットのバーディで優勝を飾った。

「嘘はつかないよ。これは痛い。刺すように痛い」とラーム。「13番までは1週間ずっと良いプレーができていたけれど、それからはアイアンショットでピンに寄せることができず、幾つか愚かなミスをしてしまった。あれが何故起こったのか原因を見つけ出さなければならないし、それに尽きる」

ベゾイデンハウトは5バーディ、1ボギーの「68」をマークし、子供の頃にこの大会をテレビで見て育ったホーシェルは、4番でチップインイーグルを奪うなど、初めてのウェントワースで今週2度目の「65」をマークした。

リードはノーボギーの「66」で同胞と並んで大会を終え、更に2打差の6位タイにはスペインのラファ・カブレラベローとスコットランドのリッチー・ラムゼイが入った。

通算12アンダーの8位には地元のヒーロー、ジャスティン・ローズが入り、1打差で世界2位のロリー・マキロイとイングランドのアンドリュー・ジョンストンが続いた。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 BMW PGA選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。