ニュース

欧州男子BMW PGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2019年 BMW PGA選手権
期間:09/19〜09/22 ウェントワースGC(イングランド)

「BMW PGA選手権」で知っておくべき5つのこと

2019/09/17 19:33

今週は、新たに9月開催となった「BMW PGA選手権」がウェントワースGCで開催される。2019年の「レース・トゥ・ドバイ」における「ロレックスシリーズ」第4戦について知っておくべき5つの重要事項は次の通りだ。

黄金のフィールド

ディフェンディングチャンピオンのフランチェスコ・モリナリや世界ランキング2位のロリー・マキロイらがヘッドラインを飾る今週のウェントワースGCには、「BMW PGA選手権」の長い物語の詰まった歴史のなかで、最強のフィールドが整うこととなった。

昨年ル・ゴルフ・ナショナルで「ライダーカップ」を制覇した欧州代表12人のうち10人が入っており、スペインのジョン・ラームがこの重賞大会でデビューを果たすほか、地元の英雄であるポール・ケーシートミー・フリートウッドティレル・ハットンイアン・ポールター、そしてジャスティン・ローズらも大会への復帰を果たす。

また、新たに9月開催となったことで、それぞれの多忙な国際スケジュールにこの歴史的な大会を組み込めることになったことから、今年はトニー・フィナウビリー・ホーシェルアンドリュー・パットナムパトリック・リードら米国人選手たちが大西洋を渡ってトロフィー獲得を目指すこととなった。

ロレックスシリーズ再開

大会賞金総額が700万米ドル以上の8大会で構成される「ロレックスシリーズ」がウェントワースクラブで開催されるのは、これが3回目となる。その初回の2017年は「ロレックスシリーズ」が産声を上げる大会となり、このときはスウェーデンのアレックス・ノレンがトロフィーを掲げた。

2019年の同シリーズでは、すでに多くのドラマと3人の王者が誕生しており、1月の「アブダビHSBC選手権」でのシェーン・ローリーによるシリーズ初制覇を皮切りに、「ドバイデューティーフリー アイルランドオープン」ではラームがシリーズ3勝目。「アバディーンスタンダードインベストメント スコットランドオープン」では、今季絶好調のベルント・ヴィースベルガーがシリーズ初制覇を遂げた。

5月から9月へ装いも新たに

開催時期がこれまでの5月から9月に移されたことで、「BMW PGA選手権」は今年から新章を迎えることとなった。

近年、この大会は英国におけるスポーツの夏の訪れを告げる役割を担ってきたが、開催時期の変更に伴い、欧州ツアーナンバーワンを目指す上で時期的に極めて重要なポイントが配分される。今年からは「レース・トゥ・ドバイ」での意味合いが変わってくるとともに、「ライダーカップ」欧州代表の座をかけた戦いも、今週から号砲が鳴らされることとなった。

さらに新たな日付は、有名なウェントワースの西コースではひと夏をかけて芝の養生とメンテナンスが行われることから、コースがこれまでにない良好なコンディションにあることを意味するのである。

ライダーカップへのカウントダウンの始まり

今年の「BMW PGA選手権」は、パドレイグ・ハリントン率いるウィスリングストレイツ開催の2020年「ライダーカップ」欧州代表選考レースの初戦となることから、さらなる重要性を持つことになった。

今週ウィスコンシン行きのチケット奪取への好スタートを目指す選手の中には、ル・ゴルフ・ナショナルで勝利したトーマス・ビヨーンのチームでプレーした10人も含まれる。これには世界6位でウェントワースクラブでの「BMW PGA選手権」デビューを飾るラーム、“ポストマン”の愛称で知られるポールター、そして欧州ツアー14勝のケーシーが含まれる。

2018年に勝利した「ライダーカップ」欧州代表チームの中から、上記の3人以外で今週出場するのは、「BMW PGA選手権」で優勝経験のあるマキロイ、モリナリ、ノレン、2016年「全英オープン」王者のヘンリック・ステンソン、そしてフリートウッド、ハットン、ローズの7人である。

大会を彩る数々のセレブたち

「BMW PGA選手権」はゴルフ界のビッグネームたちを招くことになるが、コースに出るスターは選手たちだけではない。9月18日の水曜日に開催されるセレブリティプロアマには、スポーツやエンタメ界から多くのスーパースターが出場。今年は、クリケットのワールドカップを制覇したイングランド代表のジョス・バトラー、ジョー・ルート、ベン・ストークス、かつての名サッカー選手であるライアン・ギグス、ポール・スコールズ、ネマニャ・ビディッチ、さらにはエンターテイメントのアイコンであるナイアル・ホラン、クリス・エバンス、そしてアントン・デュ・ビークらがフェアウェイを彩る。

華やかなショーはコース外でも行われ、土曜の夜にはロンドン出身のルディメンタルがスリングスビー・ショーステージでトリを飾るほか、日曜の夜には、最後のパットがカップインした後に英国のスター、アン・マリーのステージで終幕を迎えることになる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 BMW PGA選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。