ニュース

欧州男子KLMオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 KLMオープン
期間:09/12〜09/15 ザ・インターナショナル(オランダ)

「KLMオープン」で知っておくべき5つのこと

2019/09/11 14:00

今週のヨーロピアンツアーは、第100回「KLMオープン」の開催されるオランダへと飛ぶ。同大会について知っておくべき5つの事柄は次の通りである。

100回記念

1912年に第1回大会が開催された「KLMオープン」は、今年で第100回の節目を迎える。また、この大会は1972年のヨーロピアンツアー発足以降、同ツアーで毎年開催されてきた6大会のうちのひとつでもある。ちなみに、同大会以外では、「全英オープン」、「フランスオープン」、「イタリアオープン」、「ヨーロピアンマスターズ」、そして「BMW PGA選手権」がこれに該当する。第1回大会以降、これまで18の国と地域から計74人の王者が誕生しており、昨年は呉阿順がオランダで初めて優勝した中国人選手となった。

セベが10代で大会制覇

セベ・バレステロスは74人の「KLMオープン」王者のひとりであり、76年に大会を制覇して公式記録にその名を刻んだ。当時まだ19歳121日だったスペイン選手は、オランダでフィールドを圧倒し、8打差で優勝してその後ツアー史上最多となる50勝を達成することになる輝かしいキャリアの礎を築いた。

プロをやっつけろ

今年も、9月12日の木曜から15日の日曜にかけて、人気イベントである“Beat The Pro(プロをやっつけろ)”がパー3の13番ホールで開催される。これは、193ヤードのパー3を舞台に、アマチュアがプロに挑むことのできるニアピン対決。昨年は将来を嘱望される若いゴルファーが同組の選手たちとガチンコ対決を繰り広げたが、今年は御年100歳のスーザン・ホサングさんがこの対決に挑むことで、イベントの充実度が更に増すことになる。

呉の大躍進

今年中国の呉は、大会がヨーロピアンツアーに組み込まれてから、米国のボブ・バイマン(1977-78年)に続く2人目の「KLMオープン」連覇を目指すことになる。昨年、それまでの4年間で3勝目をこの大会で挙げた呉は、4日間を「64」「66」「71」「67」でラウンドし、クリス・ウッドに1打差をつけて優勝を飾り、ヨーロピアンツアーで初めて3勝した中国人選手となった。

新コース

ザ・インターナショナルは、ヨーロピアンツアーの一環として大会が開催されるようになった72年以降では、8つ目の大会開催コースとなる。アムステルダムのスキポール空港に程近い同コースは、全長6966yd、パー73のレイアウトとなっており、今週ツアーでお披露目となるが、これまで2013年と14年にスイテイシュアツアー(欧州シニアツアー)の「オランダシニアオープン」が開催されている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 KLMオープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。