ニュース

欧州男子ポルシェ ヨーロピアンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

「ポルシェヨーロピアンオープン」で知っておくべき5つのこと

今週の「ポルシェヨーロピアンオープン」は3年連続でドイツにあるグリーンイーグルGCで開催となる。9月5日から8日にかけて開催される同大会について知っておくべき5つの事柄は次の通りである。

ワールドクラスのフィールド

前週大会が開催されたスイスでの手に汗握る結末を経て、全ての注目は、世界クラスの面々が集結し、歴史ある第37回大会が開催されるグリーンイーグルGCへと注がれることになる。今大会では、10数年振りのドイツ再訪を果たす「ライダーカップ」スター選手のマット・クーチャーや、いずれも同胞の2018年「マスターズ」王者のパトリック・リード、世界ランク9位のザンダー・シャウフェレ、そしてトロイ・メリットといった面々が大西洋を渡ることになる。

今季2勝を挙げ、「レース・トゥ・ドバイ」ランキングで目下2位につけるオーストリアのベルント・ヴィースベルガー、そして「D+Dレアルチェコマスターズ」で勝者の輪に返り咲いたトーマス・ピータース(ベルギー)、更にはイングランド出身の「ライダーカップ」スター選手であるポール・ケーシーもフィールドに名を連ねている。

リードにとっては、3年連続の「ポルシェヨーロピアンオープン」出場となる。欧州ツアーの終身名誉メンバーであるリードは、昨季この大会で9位タイに入るなど、ツアーで6度のトップ10入りを記録し、18年シーズンの「レース・トゥ・ドバイ」を2位で終えた。28歳はその成績を更新すべく、ハンブルグでツアー3勝目を狙っている。

最長ホール

663ydあるグリーンイーグルGCの16番(パー5)は、ヨーロピアンツアー最長ホールであり、647ydの9番はツアー2番目に長いホールとなっている。また、この2ホールの存在により、グリーンイーグルGCは、今季最後の2戦が開催されるゲーリー・プレーヤーCCとジュメイラGEに次いで、ツアー3番目に長いコースとなっている。

待ちに待った勝利

リチャード・マケボイは昨季、イングランド人選手としては2人続けて「ポルシェヨーロピアンオープン」でヨーロピアンツアー初制覇を遂げた選手となった。ヨーロピアンツアー出場285試合目にして、遂にマケボイはドイツのアマチュア、アレン・ヨーン、スウェーデンのクリストファー・ブロムストラント、そしてイタリアのレナート・パラトーレを1打差で下してツアー初優勝を遂げ、この歴史ある大会で10人目のイングランド人選手による優勝者となった。

マケボイはその前週の欧州下部ツアー「ル・ボードライユゴルフチャレンジ」でツアー3勝目を飾っており、8年振りにチャレンジツアーと欧州ツアーの大会で2週連続優勝を飾った。1年後の今、マケボイはリー・ウェストウッド(1999年と2000年)、そしてパーウルリク・ヨハンソン(1996年と1997年)に次ぐ、大会史上3人目の連覇を目指してティアップする。

アマチュアによる予想外の活躍

当時アマチュアだったアレン・ヨーンは、母国ドイツで最終日に「67」をマークして2位に入った思い出の地であるグリーンイーグルGCに1年振りに帰ってくる。17年のデフリンピック(聴覚障害者の世界大会)で金メダルを獲ったヨーンは、前年大会で、優勝したリチャード・マケボイと手に汗握る熱戦を繰り広げてドイツのギャラリーを大いに沸かせた。

プロに転向した今、彼はヨーロピアンツアー初勝利を挙げるべく、ハンブルグでの大活躍の再現を狙っている。

輝かしい歴史

「ポルシェヨーロピアンオープン」がドイツで開催されるのは今年で5年連続となり、開催コースは昨年と同じグリーンイーグルGCとなる。

1978年にウォルトンヒースで第1回大会が開催された同大会は、英国やアイルランドでも開催され、歴代王者にはグレッグ・ノーマンベルンハルト・ランガーサンディ・ライル、サー・ニック・ファルドリー・ウェストウッドレティーフ・グーセンダレン・クラーク、そしてコリン・モンゴメリーと、錚々たる顔ぶれが並んでいる。

なかでもヨーロピアンツアー31勝のモンゴメリーは、ザKクラブで開催されたこの大会で、その最後の勝利を飾っている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 ポルシェ ヨーロピアンオープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。