ニュース

アジアンの最新ゴルフニュースをお届け

今井が首位タイ発進!矢野、久保谷はグリーン攻略に苦戦

2010年のアジアンツアー出場権をかけたファイナルQスクールが、タイ南部のスプリングフィールドビレッジG&Sと、パームヒルズGCの2会場で開幕した。予選2日間は、2つのコースを1ラウンドずつ。上位100位でカットが行われ、決勝の2ラウンドはスプリングフィールドが舞台となる。

性格の異なる2つのコース。ジャック・ニクラウスが設計したスプリングフィールドは、池やクリークが絡むが、比較的オーソドックスな作り。一方のパームヒルズは、距離は短いものの、グリーンの傾斜と目がきつく、そのグリーンをどう攻略するかが好スコアの鍵となる。

<< 下に続く >>

大会初日、65でトップに立ったのは、今井克宗、坂田雅樹、M.フォスターS.ハンの4選手。4人ともスプリングフィールドでプレーした選手だ。その他の日本人選手では、菊池純が68で12位タイ、塚田好宣内藤寛太郎、そして矢野東が69で20位タイにつけている。

「1.5mくらいのパットをどう入れればいいか、分からなかった」という矢野。ショットは好調でバーディチャンスを連発するも、パームヒルズのグリーン攻略に手間取った。同じく久保谷健一も、「軟らかくて戻ってくるし、重そうに見えるから打っちゃうと、ずっと行っちゃう」と、パームヒルズの罠にはまり74と出遅れた。

<主な日本人選手の成績>
1位T 65 今井克宗、坂田雅樹
12位T 68 菊池純
20位T 69 塚田好宣内藤寛太郎矢野東
36位T 70 伊佐専禄高橋竜彦

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!