ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

トップトレーサー・レンジが関西に初上陸! ゴルフ練習場の楽しみ方が変わる

2019/08/02 19:04

ゴルフ中継でもおなじみの打球追跡技術をゴルフ練習場で体験できる「トップトレーサー・レンジ」(以下、TTR)が、兵庫県宝塚市の練習場「チボリゴルフ」に関西地方では初めて導入され、早くも利用者から好評だ。

TTRは、ボールの軌跡をカメラでリアルタイムに追跡してモニターに表示するシステム。ショットの弾道を改めて視覚で確認して分析することが可能になるほか、ゲーム機能も備わっており、世界の著名コースをバーチャルラウンドで楽しむことなどもできる。チボリゴルフでは、全123打席のうち78打席で利用できる。

チボリゴルフの水野照美・代表取締役は「ゴルフを初めてする人にも楽しいと思ってもらえるような起爆剤として設置しました。利用者からもすでに反響をもらっています」と説明。同練習場にはレンガコンロ付きの本格的なバーベキュー施設や託児サービスも併設されている。今回のTTR導入で、家族連れやノンゴルファーがレジャー目的で利用しやすい環境をさらに充実させた。

宝塚市在住で自営業の荒津治さん(56)はゴルフ歴6年。週に2回程度、同練習場に足を運んでいるが、TTRを使用し、「正確な飛距離がわかるので、非常に参考になる。フルショットとハーフショットでどれぐらい距離が違うのか、しっかりと把握できる」と話した。

兵庫県尼崎市在住でゴルフ歴10年の会社員・近藤颯之介さん(25)は「ドラコンでみんなと競いあえるのがいい。成績も共有できる」と話した。

TTRは今年に入って、すでに東京の「スイング碑文谷」と神奈川の「横浜旭ファミリーゴルフ」でサービス開始。関西地方では以下のゴルフ練習場に導入されることが決定している。

<オープン予定日/練習場名>
8月5日/井高野ゴルフセンター(大阪市東淀川区)
8月10日/サンランド武庫川(兵庫・尼崎市)
8月中旬/星田ゴルフセンター(大阪・交野市)
8月下旬/多田ハイグリーンゴルフ(兵庫・川西市)
9月下旬/高雄ゴルフクラブ(京都市右京区)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。