K.ウェブ、M.プレッセルが好スタート!宮里藍は96位タイと大きく出遅れ
2007/06/07 00:00
米国女子ツアーメジャー第2戦「マクドナルドLPGAチャンピオンシップ」が、メリーランド州にあるブルロックGCで開幕した。メジャーの中でも比較的、好スコアの出やすいコースだが、この日は37人がアンダーパーをマーク。5アンダーでキム・サイキ、バーディ・キムの韓国勢とアンジェラ・パーク(ブラジル)の3人が首位で並んだ。
首位と1打差の4位タイには、メジャー通算7勝を誇るカリー・ウェブ(オーストラリア)とメジャー通算4勝のベテラン、ローラ・デービース(イングランド)。今年のフィールズオープンで優勝しているステーシー・プラマナスド、さらに今季メジャー初戦を最年少記録で優勝し、年間グランドスラムの挑戦権を持つモーガン・プレッセルの4人が並ぶ大混戦となっている。
その他の注目選手では、アニカ・ソレンスタムが2アンダーで、金美賢と並び13位タイ。ロレーナ・オチョアはポーラ・クリーマーらと並び1アンダーの20位タイと静かなスタートを切った。
今大会、優勝候補には挙げられていないが最も注目を浴びているのは、手首の故障から試合を離れていたミッシェル・ウィだ。大会前日のインタビューでも最も質問の多かったミッシェルがどんな結果を出すか注目された。10番からスタートしたウィはボギーが先行し15番のダブルボギーで4オーバーまで崩した。ところが、その後はバーディでスコアを立て直し1オーバー47位タイで初日のラウンドを終えた。
そして、昨年3位タイに終わった宮里藍だが、この日は3ボギーでバーディを奪えず、96位タイと大きく出遅れてしまった。2日目に巻き返しを図らなければ、予選落ち必至という状況になっている。