ニュース

米国女子ザ・エビアン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ザ・エビアン選手権
期間:09/11〜09/14 ザ・エビアンリゾートGC(フランス)

米女子メジャーも史上3番目の年少優勝!19歳のキム・ヒョージュ

2014/09/15 01:04

◇米国女子メジャー◇ザ・エビアン選手権 最終日◇ザ・エビアンリゾートGC(フランス)◇6,453ヤード(パー71)

今季メジャー最終戦最終日は上位陣が難コースを攻略してスコアを伸ばし、バックナインに入って1打差に最大5人がひしめく大接戦に。メジャー初出場の19歳キム・ヒョージュが最終ホールの劇的な逆転により、史上3番目の若さのメジャー制覇で、米ツアー初優勝を果たした。

首位から出て、一時は後続に3打差をつけたキムは、タイトルが目の前にちらつき始める難関の14、16番で相次いでボギー。2位からスコアを伸ばした百戦錬磨のカリー・ウェブ(オーストラリア)に1ストロークかわされ最終18番へ。強気の2打目でつけた5メートルのバーディチャンスを沈め、3打目の寄せに失敗していたウェブがパーパットを外して最後の最後に再逆転した。

メジャー優勝の年少記録では、18歳で2007年「クラフトナビスコ選手権」を制したモーガン・プレッセル、19歳55日で2014年「クラフトナビスコ選手権」を制したレクシー・トンプソンに次ぐ3番目の若さだった。

39歳ウェブは優勝すれば、6つ目のメジャータイトルで“ウルトラ・グランドスラム”達成だったが、最終18番の3打目が痛恨だった。3位は通算9アンダーでジャン・ハナハー・ミジョン。さらに1打差の5位にチェ・ナヨンと韓国勢が続き、昨年優勝のスーザン・ペターセン(ノルウェー)は通算7アンダーで6位だった。

3人が決勝ラウンドに進出した日本勢は、横峯さくらが5バーディ4ボギーで出入りの激しいゴルフを堪えて通算3オーバー、29位の最上位フィニッシュとなった。前日15位の上原彩子は5つスコアを崩して通算4オーバーの32位。宮里美香は16番でプロ転向後初のホールインワンを記録したが、通算5オーバーで36位に終わった。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 ザ・エビアン選手権

宮里藍・横峯さくらなど、日本勢の活躍に期待!WOWOWで熱戦の模様を連日生中継!

宮里藍・横峯さくらなど、日本勢の活躍に期待!WOWOWで熱戦の模様を連日生中継!
今シーズン最後のメジャー大会。メジャーに昇格して2年目だが、昇格時に改造されたコースは難攻不落。グリーンのすぐ手前まで池が張り出し、急勾配のマウンドが整えられるなど、選手たちには緻密な計算とマネジメントが要求される。日本人選手は3度目の優勝を目指す宮里藍や、横峯さくらなどが出場予定。WOWOWは9/11(木)~9/14(日)まで熱戦の模様を連日生中継でお届け!さらに大会初日は無料放送する。



特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには高木優奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。