ニュース

米国女子クラフトナビスコ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 クラフトナビスコ選手権
期間:04/04〜04/07 場所:ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)

チェ・ナヨンら3人が首位!上原が23位タイ

2013/04/05 10:40

◇米国女子メジャー◇クラフトナビスコ選手権 初日◇ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)◇6,738ヤード(パー72)

今季の海外女子メジャー初戦に挑む日本勢5人は好スタートという内容ではなかった。最上位につけた上原彩子がイーブンパーの23位タイ。1バーディ、1ボギーの上原は首位とは4打差。難易度の高いセッティングの中で耐えるゴルフを強いられている。

<< 下に続く >>

2オーバー53位タイに宮里藍上田桃子の2人。有村智恵は3オーバー70位タイ、宮里美香が4オーバーの80位タイとなった。

初日首位に立ったのは4アンダーをマークしたチェ・ナヨン(韓国)、スーザン・ペターセン(ノルウェー)、ジョディ・エワートシャドフ(イングランド)の3人。3アンダー4位タイにエイミー・ヤン(韓国)、アンナ・ノルドクビスト(スウェーデン)の2人が並んだ。

さらに1打差の2アンダー6位タイには11人が並ぶ大混戦。その中にはモリヤ・ジュタヌガン(タイ)をはじめ、申智愛(韓国)、朴仁妃(韓国)も含まれている。世界ランク1位のステーシー・ルイスは1オーバー44位タイ、2位のヤニ・ツェン(台湾)は23位タイ、大会連覇を狙うユ・スンヨン(韓国)は5オーバー96位タイと出遅れた。

チェ・ナヨン、15年もののパターで首位奪取>
今大会に過去5回出場して、トップ10入りが2度。すべて予選通過を果たしているチェ・ナヨンが、この日は4バーディノーボギーの安定したゴルフで首位タイに立った。

インスタートの初日、14番(パー3)でカラーから9メートルのバーディパットを沈めて勢いに乗ったというナヨン。16番、17番でもバーディを奪い、最終9番を4つ目のバーディで締めくくった。

そのナヨンがグリーン上で手にしているのは“15年もの”というボビー・グレースのパター。昨年1月から使い始めているというナヨンだが、最初にコーチに渡されたときは「醜い」と思い、使うのをためらったという。「まるで武器のようだったから」。

しかし、コーチの言葉で心変わりした。「アニカ・ソレンスタムがこのパターを使って全米オープンを勝ったんだよ」。ナヨンはすぐに使うことを決意したという。昨年ついに全米オープンを制したナヨンが、自身2つめのメジャータイトルへ向け、好発進を切った。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 クラフトナビスコ選手権




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには桑木志帆プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!