ニュース

国内女子We Love KOBEサントリーレディスオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

強風の3日目、マクガイヤ独走態勢

3日目の有馬ロイヤルは雨に加えて風速10メートル近い強風が吹き荒れた。のきなみスコアを崩すなかでマーニー・マクガイヤはきっちり72にまとめ、2位に4打差をつける独走態勢へ移った。

M.マクガイヤは出だしの1番ロングSWの3打目をほうりこみ「ビッグボーナスでした」というイーグルでスタート。今日のコンディションではボギーが出ることを覚悟していたという。ティショットがもしラフに入ったら安全に出してパーを狙う作戦だったが、それさえも難しいような風だった。
結局は1イーグル、2バーディ、4ボギー。「他のプレーヤーもスコアを伸ばせないと思っていた。パープレーで回れたことはすごくラッキーと思います」
ただし、雨風の日のラウンドは疲れるという。風の方向、クラブの選択、考えることが多くなる。必然的に時間もかかってしまう。

多くの選手が79や80を平気で叩いてしまうコンディションの中、画期的(?)な70でホールアウトしたのが城戸富貴。これも1番2番を連続バーディのスタートで「あれ、どうしたんだろう?」と自分ながら不思議だったとか。前半は4バーディ、1ホギーとして面白い雰囲気になりかかったのだが、アウトに入ってから3ボギー。上がり2ホールでまた連続バーディという忙しいラウンドだった。
「雨風はそんなに大変じゃないんです。ラフです。ラフに入れたら負けです。難しいですよー。絶対ボギーです」と強調した。
マクガイヤとの差はまだ大きいが「でも私とトップとの差は初日より4打も縮まったんですから。少し夢を持たなきゃねー 」 夢とは、もちろん優勝のことだ。

このところキッカケをつかんだ感のある中野晶。今週も好位置につけた。やはり出だしの1番でバーディ。今日のような難しいコンディションの日は、出だしの貯金が気分的に効果大なのかもしれない。
「先週は最終組でまわって最後のハーフで40回も叩いてしまいました。最後の5ホール、きっちり回ろうという気持ちが強すぎたような気がしています。反省しました。今週はスコアに集中するんじゃなく、目の前のボールに集中してプレーします」

関連リンク

1998年 We Love KOBEサントリーレディスオープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!