アン・ソンジュが逆転で2週連続V! 有村は3位
◇国内女子◇ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 最終日◇みずなみCC(岐阜)◇6,537ヤード(パー72)
2位タイからスタートしたアン・ソンジュ(韓国)が6つ伸ばし、通算15アンダーで逆転勝利。連日のバーディ合戦を制し、今シーズン3勝目を先週の「ニトリレディス」に続く2週連続優勝で飾った。女子ツアーの2週連続は、2010年にアンが達成して以来となる。
通算14アンダーの単独2位に李知姫(韓国)。通算13アンダーの3位タイに、単独首位スタートからの逃げ切りに失敗した有村智恵と、「65」とチャージをかけた森田理香子が続いた。通算12アンダーの5位タイにウェイ・ユンジェ(台湾)と馬場ゆかり。服部真夕は通算11アンダーの7位タイ、木戸愛は通算10アンダーの9位タイに終わった。
<貫禄、感嘆!アン、最終ホールのバーディで決着>
先週の「ニトリレディス」で今季2勝目を飾ったアン・ソンジュが、2年連続賞金女王の強さを取り戻した。「先週ショットがすごく良かったけど、今週もアイアンの感覚を忘れていなかった」というアン。1打差の2位タイからスタートした最終日は、前半に4つのバーディを奪って首位に立つと、後半は14番、17番と2つのボギーを叩きながらも、直後にバーディを取り返すしぶとさを見せる。圧巻だったのは、最終18番。17番のボギーで1組前に上がった李知姫と通算14アンダーで並んだが、残り100ヤードの第2打をピン左50cmにつけてのバーディフィニッシュに、ギャラリーからは感嘆の声が漏れた。「少しミスだったけど、そのミスがラッキーでした」と運も味方につけて今季3勝目をもぎ取った。
「2週連続で勝てるなんて考えてもいなかったけど、今週初日が誕生日で25歳になって、良いプレゼントをもらったから本当にうれしいです」と、バースデーウィークを最高の結果で締めくくった。
この優勝で今季の獲得賞金は9,000万円を超え、首位の全美貞との差も1,000万円を切った。「賞金女王は全然考えていなかったけど、あともう少し頑張ってできたらうれしいです」と、3年連続の偉業も視野に入ってきた。次週は公式戦の「日本女子プロゴルフ選手権」。「ラフが長いと聞いているので心配ですが、自信を持ってプレーしたい」と絶好調で大舞台へと臨む。