2012年 フンドーキンレディース

朴仁妃が今季初勝利! 井芹が3位タイ

2012/05/13 13:55
通算9アンダーで今季の初勝利を飾った朴仁妃

国内女子◇フンドーキンレディース 最終日◇福岡カンツリー倶楽部 和白コース(福岡県)◇6,384ヤード(パー72)

首位タイからスタートした朴仁妃(韓国)が「68」をマークし、通算9アンダーで今季初勝利。上位で演じられたバーディ合戦に遅れをとることなく、貫禄のプレーで国内ツアー通算4勝目を手中に収めた。

通算7アンダーの単独2位に、同じ首位タイスタートの朴に競り負けたフォン・シャンシャン(中国)。通算5アンダーの3位タイに全美貞(韓国)と井芹美保子原江里菜は通算2アンダーの6位タイ、横峯さくらは通算4オーバーの20位タイに終わった。

スコアの伸ばし合いとなった最終日、2位に2打差で朴仁妃が優勝を果たした

<パッティング好調の朴が中韓対決を制した>
通算5アンダーで最終日を迎えた韓国の朴仁妃は、同じく通算5アンダーのフォン・シャンシャン、通算3アンダーの原江里菜の3人で最終日最終組をプレーした。1番パー5でバーディを奪った朴が6アンダーに伸ばして一歩リード。

2番で原もバーディを奪ったが、原はその後は伸び悩み優勝争いから脱落。続く3番は朴、フォンともにバーディを奪い、4番はフォンがバーディと2人のデッドヒートが続いた。その後7番、8番とフォンが連続バーディを奪い一歩抜け出すが、9番でボギーをたたき失速。

後半に入ると今度は朴が10番から2連続バーディで、フォンを引き離しにかかる。安定したプレーを続ける朴に対し、フォンは14番でボギー。「あれが決まって勝てるかと思いました」と、17番でこの日5つ目のバーディを奪った朴が、通算9アンダーで優勝を飾った。

「本当に久しぶりに勝てて嬉しいです」と率直な感想を口にする朴。「今週はパッティングが凄く良かったです。難しいコースでグリーン周りも難しく、何度もピンチがありましたが、パッティングで上手くパーセーブすることが出来ました」と、今週のキーをパッティングだと語る。

米ツアーを主戦場に、日本ツアーも参戦している朴は「今年も日本は10試合に出ようと思っています」と、昨年同様のプランでいることを明かした。日本ツアーに専念をすれば、賞金女王も狙える朴だが、幼少期から過ごし慣れ親しんだ米国のほうが落ち着いて試合に集中できるようだ。

空に何か浮かんでんのか~?最終日は前半で崩れて27位タイに終わったカオリンやけど、何やら楽しそうなポーズをしてたんでUPですゥ。
応援してたんやけどなァ…。昨日爆発した後半が40では勝負にならんかったわなァ…。ちょっとプレッシャーあったんかなァ…。来週の中京も出るそうなんでヨロ!
前半に2つ落としたんで、今日はチエゾー先生の日やないなァと油断してたら、ホールインワンですワ。何やネンそれ~!転んでもタダでは起きん女です~!14位T
連日1アンダーをマークして、しぶといところを見せてくれました。珍しくサングラスをかけずにプレーしてましたが、エエンちゃうのそれで!12位T
岡本軍団最上位は、新弟子のマイコーで堂々の8位タイ!あれ、獲得賞金も1916万円で軍団ナンバーワンになっとるやん!
昨日ベストスコアの68をマークしたのに続いて、今日も1つスコアを伸ばして8位タイに入賞。最近、調子エエみたいです。この子も今日はサングラスしてなかったヨ。GOOD!
思えば去年の軽井沢…。ついにあのトラウマから解き放たれたんとちゃう?最終日の69はナイスですやん!もちろんズボンもナイスやで~!8位T
ホンマは昨日から「ちょとVは難しいやろなァ」ちゅう予想やったけど、最終組でスコアを落としてはなァ…。最初から中韓パワーに押しまくられて見せ場を作れませんでした…。6位T
これって一体どこの国のトーナメントやって思いませんか?ついに韓流パワーはここまで来たかっちゅう感じですワ…。USLPGA化が怖いんやけど…。
まったくパットが決まりませんでしたなァ。そのうちショットもブレだして、今日はスコアを伸ばせませんでした。それでも昨日までの貯金が物を言って6位タイ!
スタート直後からポポポーンとスコアを伸ばしたんで、これは試合がもつれるぞと思たとたんにボギーが2つ…。後半も1つ伸ばしたんはさすが賞金女王っちゅう感じでしたワ。5位
スタートからの5連続バーディにはビックリしましたでエ~!後半も伸ばして、8バーディ、2ボギーの31、35!キャディさんと互いの健闘を称えてる姿が、今日の激闘を物語ってまっしゃろ?3位T
優勝:朴仁妃(韓国)、ベストアマ:森田遥(中国)、ベストスコア:全美貞(韓国)…。「頑張れニッポン」なって言われてる場合やおまへんで、いやホンマ…。
早いスタートやったのに、いきなりの5連続バーディで度肝を抜いてくれました。勢いは後半も衰えず、8バーディ、ノーボギーというアンビリーバボーなスコアを叩き出しはりました…。3位T
5つもバーディを奪ったけど、3つのボギーでスコアを伸ばしきれませんでした…。本命やと思とったんやけど、このガタイで山登りはきつかったんか?2位
前半は予想通りのガップリ四ツで、抜きつ抜かれつのマッチレース。米ツアー仕込みの重量級対決は確かに見応えがあったでしょうなァ…ってホンマかいな!
後半の2連続バーディで抜け出して、勝負どころの17番でシャンシャンを突き放す横綱相撲でした。パターを杖にして坂を上るインビと顎が上がったキャディの図です~!お疲れさんでした~!

2012年 フンドーキンレディース