2013年 ダンロップフェニックストーナメント

山下和宏が単独首位 片山3位、松山10位

2013/11/21 15:43
今年も年間20ラウンド超え、庭のように親しむコースで首位と2打差スタート

◇国内男子◇ダンロップフェニックストーナメント 初日◇フェニックスカントリークラブ(宮崎県)◇7,027ヤード(パー71)

今年で40回目を迎える歴史ある大会が開幕。初日、山下和宏が6バーディ、2ボギーの「67」でまわり、4アンダー、単独首位の好スタートを切った。

首位と1打差、3アンダーの2位に塚田好宣、2アンダーの3位タイには、現在賞金ランク2位につけるキム・ヒョンソン(韓国)、同3位の片山晋呉、同4位の小田孔明ら賞金レースで逆転を狙う3選手が並んだ。

ホストプロとして今大会に挑む賞金レース首位の松山英樹は3バーディ、1ボギー、1ダブルボギーの「71」でラウンドし、イーブンパーの10位タイ。昨年覇者のルーク・ドナルド(イングランド)は2オーバーの35位タイ、今大会開催から40回連続出場の尾崎将司は、7オーバーの76位タイと大きく出遅れている。

最終18番をバーディ締めで単独トップに。スポンサーさんのトーナメントでナイススタートですね。
ヨーロッパQT帰りの疲れも見せず、3アンダー単独2位スタートです。開幕戦に続く今季2勝目なるか・・・。
一時は首位に・・・しかし上がり2ボール連続ボギーがもったいなかったですね。2アンダー3位タイスタートです。
毎試合のように上位争いをする安定感抜群のゴルフですね。2アンダー3位タイです。
いきなりのダボスタートで始まった初日ですが、その後立ち直り2アンダー3位スタートです。
超久々の試合にも関わらず6位タイの好発進!シニアパワー恐るべしです。フェニックスはやはり得意なんですかねぇ。
先週の御殿場では首位タイスタート、今週も6位タイスタートと好調をキープしていますね。
傷跡のテープは痛々しいですが、昨日より少し顔の腫れは治まったようですね。イーブンパー10位タイスタート。
40回記念大会の今年、スタート前に40回連続出場をしているジャンボさんに花束とパネルの贈呈式が行われました。
最近は身体の不調から、パッティングのライン読みも座る事はありませんでしたが、久々に往年のライン読みを見た気がします。カッコイイ!
ゴルフのスタイルも紳士なところも、昔から何一つ変わらないですよねぇ。5オーバー70位タイです。
南国・宮崎らしい青空と、秋らしい雲の一日でした。
ディフェンディングチャンピオンは2オーバー35位タイとやや出遅れましたが、今夜も大好きな宮崎牛をガッツリ食べて、明日必ずや巻き返してくる事でしょう。
全米プロチャンピオンは、やや出入りの激しいゴルフで、2オーバースタート。
いやぁ、今日もナイスな写真が撮れちゃう虎さんです。
藤田さんの得意そうなコースに感じるのですが・・・。6オーバー73位タイと出遅れました。残り試合数も少ないですが、最後に昨年の賞金王の意地を見せて欲しいですね。
3年前のフェニックスチャンピオンは、2度のダブルボギーを叩くなど、5オーバー70位タイと大きく出遅れました。
最終9番でバーディパットを外してこのアクション。メジャーチャンピオンになる日も近いのでしょうね。イーブンパー10位タイスタートです。
同組でラウンドした2人。松山くんも元世界ランクナンバーワンから吸収した事がたくさんあった一日ではなかったでしょうか。

2013年 ダンロップフェニックストーナメント