2011年 キヤノンオープン

石川遼がリベンジ、池田がタイトル奪還に挑む!

2011/10/04 13:58
昨年大会は横田真一が石川遼に競り勝ち、実に13年ぶりとなる通算2勝目を手にした

国内男子ツアー18戦「キヤノンオープン」が2011年10月6日(木)から9日(日)までの4日間に渡り、神奈川県にある戸塚カントリー倶楽部 西コースで開催される。

昨年大会は、ベテランの横田真一石川遼との競り合いを制し、13年ぶりとなるツアー通算2勝目を手に。05年から2年間、選手会長時代に奔走して開催にこぎつけた今大会の歴史に名を刻み、涙を流し感慨にふけた。

昨年惜敗を喫した石川にとっては、リベンジを果たすべく臨む一戦。賞金ランキングでも、先週優勝したベ・サンムン(韓国)にトップの座を譲るなど奮起の材料は多い。ここ数試合はドライバーの不調もあり本来の躍動感は陰を潜めているが、高額賞金が続く秋の陣に向けて弾みをつける結果を残したいところだ。

一昨年の覇者である池田勇太も目を離せない存在だ。片山晋呉藤田寛之平塚哲二、薗田俊輔らも出場を予定。また、先月の「ANAオープン」で優勝争いを演じた16歳、アマチュアの伊藤誠道が出場を予定している。

【主な出場予定選手】
横田真一池田勇太石川遼尾崎将司小田孔明片山晋呉河井博大近藤共弘薗田峻輔平塚哲二藤田寛之ベ・サンムン松村道央宮本勝昌諸藤将次矢野東伊藤誠道(アマ)

ディフェンディングチャンピオンは、雨の中でも表情は穏やかでした。
クロスハンドでパッティング練習をしていた遼くん。
納得行かないのだろうか・・・。毎ショットごとに厳しい表情。
イタリアンカラーのレインウェアがお洒落。
一昨年のチャンピオンは、同伴プレーヤーのアマチュアと会話が弾んで、プロアマを楽しんでる様子でした。
初代キヤノンオープンチャンピオンは、その後優勝から遠ざかっている。復活優勝を再び戸塚で。
引き続き好調をキープしている様子です。
雨に煙る戸塚CC。
雨の日はキャディさんも本当に大変です。命の次に大事なヤーデージブックも大切にビニール袋の中へ。
雨で気分も沈む日に、明るい色のレインウェアが、カメラマンとして嬉しいです。
「雨で暇だなぁ」と、手品を始めました。手の上で高速回転しているボールにご注目!エアガンを使って回してます。
カメラマンの強い味方です。今週はプレスルームにキヤノンさんのプロサービスの方が常駐してくれています。雨で濡れたカメラのお掃除をお願いしました。
2グリーンの戸塚CC。普通はベントとかコーライとか、AとかBとか・・・。グリーンの芝種が表示されてるのって珍しくないですか?
戸塚CCとは相性が良いようですよ。
入念にグリーンチェック。
「僕らはね、こんなの手で投げるより寄りますよ。」と、バンカーからスーパーショットでアマチュアの度肝抜いてました。
先週も3位タイに食い込むなど、調子は上向きのようです。今季2勝目なるか・・・。
今週もお得意の「ロングアイアンティショット」炸裂か・・・。
先週は惜しくも優勝を逃したが、明るい表情でプロアマ戦をラウンド。
キヤノンオープンの副賞と言えば、お馴染みのこれ。欲しいっ!!

2011年 キヤノンオープン