2010年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント

谷口が首位! 連覇を狙う池田が1打差で追う!

2010/10/21 16:02
8個のバーディを量産! 単独首位発進とした谷口徹

国内男子ツアーの第20戦「ブリヂストンオープンゴルフトーナメント」が10月21日(木)、千葉県にある袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コースで開幕した。例年スコアの伸ばし合いとなる今大会、今年も初日から熾烈なバーディ合戦が演じられた。

その中で単独首位に立ったのは、8バーディ、2ボギーの「66」、6アンダーでホールアウトした谷口徹。「パットが良かった」という谷口は、前半の7ホールで4バーディと序盤から流れを掴んだ。優勝した04年も、初日に「66」をマークしての好発進。コースとの相性の良さは、今なお健在だ。

5アンダーの2位タイには、7人がグループを形成。ディフェンディングチャンピオンの池田勇太を始め、丸山茂樹小田孔明高山忠洋立山光広河井博大、朴宰範(韓国)が並んでいる。さらに4アンダーの9位タイにも、藤田寛之宮本勝昌市原弘大久保谷健一ら8人が続き、混戦の様相を呈している。

石川遼は序盤からショットの精度を欠き、ボギーが先行する苦しい展開。終盤で上がり3連続バーディと盛り返したものの、5バーディ、6ボギー、1オーバーの68位タイと出遅れる滑り出しとなった。

この大会のホステスプロです。
初日単独トップ6アンダー、1打差の2位に7人もの混戦です。
今日はしばしばこんなシーンが・・・。
フィニッシュもかっこいいですね~。
「高知は強いよな」と皆から言われるそうで「千葉も強いんじゃ!」と言いたい?
なんか面白いカッコなので写真を載せてみました。
サードショット後に天を仰ぐ顔。
パット後に舌を出しどこか見上げてます。もしかして伊勢神宮にいってきたからですか?
今日は何もドラマがなかったそうです。トップと2打差の9位タイ。
リカバリーとパットがよく5アンダー、2位タイです。
隅から隅まで知っているというコース、「よく頑張りました」ですって。
連覇に向けてトップと1打差の2位タイ、明日も期待。
2番でイーグル、5アンダー、2位タイフィニッシュ。
雨にも負けずたくさんのギャラリーが応援してくれてるよ。「遼く~ん頑張って~。」
最終ホール9番をバーディで締めくくる遼くん。
初日1オーバーと出遅れてしまった遼くん。明日の追い上げに期待。
初日を終え笑顔の遼くん。
バーディパットを決め右手を高々と上げるジャンボさん。
林の中に入れてしまうときついコースです。4アンダー、9位タイフィニッシュ。
「キャディさんと同伴競技者が良かった。」アマチュアのコンペの挨拶みたいです。2位タイ。

2010年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント