I.ガリードが、T.イメルマンをプレーオフで下し6年ぶりの優勝!
2003/05/26 09:00
欧州男子ツアー第19戦『ボルボPGA選手権』が5月22日(木)から25日(日)までの4日間、イングランド、サーレイにあるウェントワースクラブで開催された。欧州ツアーのプロゴルフ選手権というメジャー級の試合で、欧州ツアーを代表する選手たちが集結。手首の負傷から戦列を離れていたアーニー・エルスも参戦し、白熱した展開が繰り広げられた。
予選ラウンドは北アイルランドのダレン・クラークが主導権を掴んでいたが、3日目には南アフリカのトレバー・イメルマンが首位。そして最終日には、7明日とローク伸ばしたスペインのイグナチオ・ガリードが18アンダーでイメルマンとのプレーオフに持ち込んだ。
プレーオフでは勢いに優るガリードが、1ホール目にバーディを奪い大逆転優勝を決めた。強豪が揃うスペイン勢の中では、無名の部類に入るガリードだが、1997年に行われたボルボ ドイツオープン以来のツアー2勝目となった。
最終日を首位と3打差の3位タイからスタートしたアーニー・エルスは、今大会初めてボギーが先行すると、12番パー5でイーグルを奪ったが、思うようにスコアを伸ばすことは出来なかった。初日、2日目と同じ69ストロークでホールアウトし、14アンダー4位で競技を終えている。