T.ウッズが首位に1打差と迫る!石川は12位Tにじわり浮上
◇米国男子◇ザ・メモリアルトーナメント2日目◇ミュアフィールドビレッジ(オハイオ州)◇7265ヤード(パー72)
「ザ・メモリアルトーナメント」の2日目、4位タイからスタートしたロリー・サバティーニ(南アフリカ)が5バーディ、2ボギーとスコアを伸ばし、通算6アンダーで単独首位に浮上した。さらに、サバティーニを1打差で追うのは、タイガー・ウッズ、スコット・スターリングス、スペンサー・レビンの3選手。
3月の「アーノルド・パーマーインビテーショナル」で2年半ぶりの優勝を飾ったタイガーは、5バーディ、1ダブルボギーの「69」をマーク。スタートの1番では、セカンドショットをピン50cmにぴったりとつけてバーディを奪うと、前半にさらに2つのバーディを奪いスコアを重ねた。迎えた後半12番(パー3)では、ティショットをグリーン奥のラフにオーバーすると、2打目は出すだけ。結局このホールを3オン2パットとしダブルボギーとしてしまう。しかし15番、16番で連続バーディを奪って粘りを見せ、2位タイに浮上した。
また日本から出場している石川遼が4バーディ、2ボギーの「70」でラウンドし、12位タイにじわりと浮上している。この日は序盤からボギーが先行。2番(パー4)ではフェアウェイから運んだセカンドショットがグリーン奥のバンカーに捕まり3オン2パットのボギー。さらに4番(パー3)では、ティショットがグリーン手前のバンカーに捕まりボギーとしたが、後半の14番から3連続バーディを奪ってスコアを伸ばした。
そのほか世界ランク首位のルーク・ドナルド(イングランド)は通算イーブンパーの23位タイ、今田竜二は通算3オーバーの60位タイで、明日の決勝ラウンドに駒を進めた。一方世界ランク2位のロリー・マキロイ(北アイルランド)は、2日目に「79」と大きくスコアを崩し、通算6オーバーの88位タイに後退、予選ラウンドで姿を消している。