チームジャパンは4位発進!アイルランド、オーストリアが首位
2004/11/19 09:00
WGC(世界ゴルフ選手権)「ワールドカップ」が、、スペインのセビリアにあるレアルクラブ de ゴルフ de セビリアで開幕した。天気は快晴と絶好のコンディション、フォーボール(各選手がストローク競技を行い、ホールごとに良い方のスコアがチームのスコアとなる)いうこともあり、好スコアが続出した。
大会初日、スコア「60」を叩き出し首位に立ったのは、アイルランドとオーストリアの2チーム。アイルランドは、パドレイグ・ハリントンとポール・マギンリーの「ライダーカップ」欧州メンバーの組み合わせ。息の合った2人は、1イーグル10バーディの快進撃を披露した。また、オーストリアチームのマークス・ブライアーとマーティン・ウィーグルも12個のバーディを量産している。
1打差で追う11アンダーの3位には、優勝候補の一角であるイングランドのポール・ケーシー、ルーク・ドナルドの若手編成チーム。地元スペインで優勝を狙うセルヒオ・ガルシアとミゲル・アンヘル・ヒメネスは、9アンダーの5位スタートとなった。
一方、2年連続でコンビを組む丸山茂樹と田中秀道のチームジャパン。前半で5つのバーディを稼ぎすばらしい立ち上がりを見せると、後半11番で1つバーディを追加、さらに13番から16番まで4連続バーディを奪い、初日を10アンダーの4位で終えている。