2004年 ジ・インターナショナル

R.パンブリングがイーグルを奪い米ツアー初優勝

2004/08/09 09:00

コロラド州キャッスルロックにあるキャッスルパインズGCで行われている、米国男子ツアー第31戦「ジ・インターナショナル」の最終日。この大会は米ツアーで唯一ステーブルフォード方式が採用され、獲得ポイントによって競われる。

大会最終日、前半から上位選手がスコアを伸ばせず優勝争いは混沌としていた。首位スタートのクリス・ディマルコロッド・パンプリングがポイントを伸ばせない中、首位に踊り出たのはアレックス・チェイカ。最終組の1つ前でプレーするチェイカは、この日ダブルボギーを2つ叩くなど出入りの激しいゴルフが続いたが、1ポイント伸ばし通算29ポイントでフィニッシュし後続を待った。

パンプリングはボギーが先行する苦しい展開だったが、終盤にドラマが訪れる。この日-3ポイントで迎えた17番で快心のイーグルを奪い、一気に5ポイントを加算。これでチェイカを抜き再び首位に立ったパンプリングは、通算31ポイントで逃げ切り米ツアー初優勝を飾った。

そのほか昨年の覇者デービス・ラブIIIは、この日ポイントを稼げず通算21ポイントの15位タイでフィニッシュ。優勝候補のアーニー・エルスは、通算18ポイント29位でこの大会で見せ場をつくることなく競技を終えている。

2004年 ジ・インターナショナル