2005年 シェル・ヒューストンオープン

V.シン今季2勝目!J.デーリーはプレーオフで敗れる

2005/04/25 09:00

テキサス州ヒューストンにあるレッドストーンGCで行われている、米国男子ツアー第16戦「シェル・ヒューストンオープン」の最終日。この大会好調なジョン・デーリーが最終日に「67」の5アンダーという好スコアをマーク。3組後ろの最終組を回るビジェイ・シンと並び13アンダーでトップに並んだ。

18番のグリーン付近でシンを待つデーリー。同スコアで18番にきたシンのティショットは右のカート道路近くの芝の薄いライに。トラブルかと思われたがさすがは世界の4強の1人と言われるシン。2打目をしっかりとバーディチャンスに。人気者デーリーのピンチを意味するこのファインショットにギャラリーからの拍手もやや力ないものだった。

ところが百戦錬磨のシンにもプレッシャーがかかったのか、この短いバーディパットをはずしてしまう。デーリーにとっては昨年2月の涙の優勝以来となるチャンスが巡ってきた。

昨年の「ビュイックインビテーショナル」、1995年の「全英オープン」とプレーオフをものにしてきたデーリー。ところが1ホール目。ギャラリーの歓声もむなしく、ティショットは左の池に吸い込まれてしまい、その後の3打目もグリーンオーバー。残念ながら絶好のチャンスをものにすることはできず、シンが今季2勝目を飾った。

3位にはホセ・マリア・オラサバル(スペイン)、4位タイにはダレン・クラーク(北アイルランド)、グレッグ・オーウェン(イングランド)が入っている。なお、日本人選手は谷原秀人今田竜二田中秀道が出場していたが、残念ながら3人とも予選落ちを喫している。

2005年 シェル・ヒューストンオープン