米国男子ツアー

全英オープンで優勝するのはいったい・・・

2003/07/16 09:00

数日前に少々の雨が降ったものの、ずっと25度以上の晴天に恵まれているケント県サンドイッチのロイヤルセントジョージスGC。タイガーが語ったように風の要因が大きく働くコースなだけに、誰が有力かは予想がつかない。またタイガー・ウッズが過去4メジャーで勝てていない間、過去3大会でメジャー・チャンピオンに輝いているのはメジャー初優勝者ばかり。

マイク・ウィア
「一種のトレンドなのかな?僕とジム・フューリックについては、僕らが少し向上したからかもしれないね。とくにフューリックの場合は、やっとという感じだろう。彼には充分にその実力が備わっていたからね」

ジム・フューリック
「ゴルフ界の選手達の層が厚くなっている。全体的に才能のレベルが向上しているんだ。だから誰が勝ってもおかしくないんだと思う」

ある意味誰にでも勝つチャンスはあると選手達は言うが、またどんな選手でも苦戦する可能性があるコースでもある。

アーニー・エルス
「1度や2度の練習ラウンドでどうにかなるなんて思ったら大間違えだ。他のどのメジャー大会に比べても、ここはしっかりと下調べしておく必要がある」

フィル・ミケルソン
「やはり経験は大事だろうね。過去にここで戦ったことのある選手は、どこが落とし所で、どこが危険地帯か知っている」

グレッグ・ノーマン
「このコースを経験した事のある選手は有利だ。何処が狙い目か知っているからね。さらに月曜日と火曜日で練習ラウンドをしたけど、風によってまるっきり違うコースをラウンドした感覚だった。だからここでの経験が足りていない選手は木曜日の朝にまるっきり違う風が吹いていたら途方に暮れるだろう」