米国男子ツアー

「ターゲット・ワールド・チャレンジ」最終日

2002/12/09 09:00

3日目にコースレコードとなる9アンダー63をマークしたパドレイグ・ハリントン。3つのイーグルを含むこのスーパープレーで2位以下に6打差をつけての最終日となった。しかしそう易々と逃げ切れるとは限らない。誰もがもの凄い好スコアをマークした翌日は少々崩れる傾向がある上に、なんと言ってもハリントンの追っ手はタイガーなのだ。

そのハリントンは出だしの2ホールで連続バーディ、タイガーに8打差をつけた。しかしタイガーも着々と差を縮めにかかる。10番パー4でのバーディで4打差にまで詰め寄った。さらにハリントンにトラブル。11番をボギーとしてしまったハリントンは焦りからか、14番でショットミス。木々の周りをフックで回そうとしたが、失敗。OBとしてしまい、そのホールはダブルボギー。タイガーとの差は1打になってしまった。

一方のタイガーにもトラブル、16番で2打目をフェアウェイから40ヤードも右に打ってしまいボールは森の中。打った3打目は坂を転がり木の根元に引っかかりそうになるが、さすがはタイガー、運も味方した。うまく転がり出てしまう。さらにタイガーの強運を見せるける出来事が。4打目でグリーンエッジにまではこんだタイガーはそこからなんとチップインのパーセーブをしてガッツポーズ。これにはハリントンも冗談だろう?という笑みを浮かべていた。

そして波に乗ったタイガーは17番でバーディ、1打差として最終ホールでの勝負となった。ハリントンはグリーンへのアプローチがつま先下がりの厳しいライから。しかしみごとにグリーンオン。かなりプレッシャーのかかった場面でピン手前3メートル半につける度胸を見せた。一方のタイガーは16番で運を使い果たしたのか、なんとアプローチはショート。グリーン手前のマウンドに跳ね返され、池にこそ入らなかったが、結果はボギー。ハリントンは2パットでパーセーブをし、タイガー相手に逃げ切りを成功させた。

◇最終結果
優勝(-20):パドレイグ・ハリントン(71)
2位(-18):タイガー・ウッズ(67)
3位(-16):デービス・ラブIII世(65)
4位タイ(-15):コリン・モンゴメリー(67)、ベルンハルト・ランガー(69)
6位(-14):ジム・フューリック(68)
7位(-13):クリス・ディマルコ(64)