米国男子ツアー

全米プロ事前情報/背水の陣のタイガーvs.勢いに乗るミケルソン

2004/08/12 09:00

8メジャー連続でメジャー無冠のタイガー・ウッズ。世界ランキングでは2位のアーニー・エルスとも僅差となり、251週続いている王座が危機的状況にある。初日、2日目はビジェイ・シンジョン・デーリーがプレーイング・パートナーとなる。

タイガー・ウッズ
「デーリーと試合で同じ組になるのは初めてだと思う。ビジェイとは何度も一緒になっているから、いつも通りだ。でも良い組み合わせだと思うよ。僕も5年前スイング改善をして全てがしっくりとまとまり勢いに乗った時と今の状況は似ている。努力してきたことが一つに溶け込んできている感じ。98年終わりから99年始めの時の全てがまとまり出した状態に似ているんだ」

タイガーがメジャー優勝奪回へ迷走している間、フィル・ミケルソンはしっかりとした方程式を組み立て、着々と成功につなげている。今年のメジャー3戦は全てがトップ3以上。ミケルソンは先週の火曜日から木曜日まで、コーチ陣のリック・スミスとデーブ・ペルツを引き連れ綿密な下見と作戦会議を行っている。

フィル・ミケルソン
「しっかり下見をしてリックとデーブの考えを聞いて、どのホールで攻めて、どこでは守るかといった戦略や、グリーンの特定の場所から決められるパーセンテージをはじき出したり、リスクの多いミスの場所などを見出して、どこを避けるべきかなど綿密に練ったよ。出来上がった作戦には自信があるから、あとはその作戦どおり僕がしっかりプレーできるかどうかだ」