2010年 Tポイントレディスゴルフトーナメント

北田瑠衣が2年ぶりV!外国勢の連勝ストップ

2010/03/21 15:53
今シーズン日本人初勝利!強風の中、安定したゴルフが印象的だった北田瑠衣

鹿児島県にある高牧CCで行われている国内女子ツアー第3戦「Tポイントレディスゴルフトーナメント」の最終日は、朝から強い風が吹きつけ、早い時間は黄砂の影響もあり靄が掛かった状態。昼前に空気は澄んできたものの、風速10mを記録した舞うような風が1日中吹き続け、選手たちを翻弄した。

決勝ラウンドに進んだ62人中、この日アンダーパーでラウンドしたのは馬場ゆかり唯一人。そんな中、単独首位からスタートした北田瑠衣が、2バーディ2ボギーの「72」という安定したプレーを披露。軒並みスコアを落とした後続との差を5打に広げ、余裕のトップフィニッシュで自身通算6勝目を飾っている。国内女子ツアーでは今季3戦目にして初めての日本人ウィナーの誕生だった。

通算3アンダーの2位に続いたのは、同じくパープレイで凌いだ三塚優子。開幕から2試合連続の予選落ちに歯止めを掛け、今後の復調が期待される。通算2アンダーの3位タイには、ヤング・キム李知姫の韓国勢が続く。

通算1アンダーの5位タイに、横峯さくら有村智恵馬場ゆかりアン・ソンジュの4選手。地元鹿児島の応援を受けて逆転優勝を目指した横峯だったが、この日はボギー先行の苦しいゴルフで「76」。最終組からスタートした有村は、4番でティショットを左にOBしてダブルボギーを叩くなど、「78」と乱れた。

単独2位でフィニッシュした三塚優子。強風の中、パープレーで凌ぎ切った
珍しくキャップを被って登場したヤング・キム。3位タイでフィニッシュした
耐えるプレーはお手のもの。3位タイに浮上した李知姫
この日ただ一人のアンダーパーをマークした馬場ゆかり。最終ホールをパーで上がりガッツポーズ!
4番のティショットはOB。不安げな表情でボールを追う有村智恵
今日は黄砂と花粉が飛びまくっていました。会長も完全防備です。
今シーズン、初めての予選通過でしたが、終わってみれば単独2位です。
地元鹿児島で多くの声援と期待を受けてスタートしましたが・・・残念ながら優勝争いから早々に脱落してしまいました。
いつもチューリップハットがトレードマークなのですが・・・強風の為でしょうか、ベースボールキャップ姿を初めて見ました。かなりレアです。
強風でスコアを大きく崩す選手が多い中、本日1オーバーでのラウンドはさすがです。
18番、フェアウェイからのセカンドショットを大きく右に曲げてギャラリーの中に打ち込み、そしてこのアプローチショットもグリーンを大きくオーバーして、なんと池ポチャ。17番までがんばっていただけに、最終ホールのトリプルボギーが非常に悔やまれます。
「もうどうにでもなれ~~~~~っ!!」と、ヤケクソになって打った訳ではありませんよ。あまりにも強いアゲンストの風によって、ターフが顔に飛んで来たんです。
宮崎で合宿中の片山プロが、北田プロの応援に駆け付けてました。
「はぁ~、今日は風が冷たくて、本当に寒いわぁ。手もかじかんで来たし・・・アッ、その手袋貸してくれる?」
「絶対にダメですっ!!」
強風が吹き荒れ、ほとんどの選手が大叩きをする中、ただ一人だけアンダーパーでのラウンドでした。
他の選手が軒並みスコアを崩していると、何故かその流れに引きずり込まれてしまう事があるんですよねぇ。大量リードでの優勝って、意外と難しいと思います。
表彰式終了後にクラブハウスへ戻る途中、愛する旦那様を見つけて、とても嬉しそうに駆け寄って来た北田プロ。最後に今日一番の笑顔を見せてくれました。

2010年 Tポイントレディスゴルフトーナメント