全米オープンチャンピオン、R.グーセン出場!!
2004/09/07 18:00
国内男子ツアー第18戦「サントリーオープン」が、9月9日(木)から12日(日)までの4日間、千葉県の総武カントリークラブで開催される。先週は韓国の竜平リゾートGCで「日韓対抗戦」が開催され、日本からはキャプテンの手嶋多一を始め10人の代表選手が出場。その他の選手たちは一週間のオープンウィークとなった。
昨年のこの大会は、世界のレフティことフィル・ミケルソンが招待出場を果たした。3日目には台風の影響で各選手スコアを崩す中、首位に浮上したジョディ・ランダワ(インド)が、最終日もリードを守りツアー初優勝を果たした。そして招待選手のミケルソンは、2オーバーの18位に終わった。
今年もビッグネームが出場することになった。ニューヨーク州にあるシネコックヒルズゴルフクラブで開催された今年の「全米オープン」に優勝したレティーフ・グーセン(南アフリカ)が出場する。全米オープンの優勝後、「全英オープン」「全米プロゴルフ選手権」には怪我のため出場を辞退。この大会への出場も心配されたが、2週前に欧州ツアーの「BMWインターナショナルオープン」に登場。初日から単独首位に立つなど怪我の心配を払拭する復活を遂げている。
招待選手であるグーセンの活躍が楽しみだが、大会としては1つ不安材料がある。それは昨年も被害を及ぼした台風だ。6日現在、沖縄から九州に向かっている台風18号に加え、新たに発生した19号が急速で日本列島に接近している。4日間72ホールが無事に終わることを期待する。