賞金王エルス不在の最終戦、誰が最後を締めるのか!?
2003/10/28 09:00
欧州ツアーは2003年の最終戦となる『ボルボマスターズ・アンダルーシア』が10月30日(木)から11月2日(日)までの4日間、スペインのソトグランデにあるクラブ・デ・ゴルフ・バルデラマで開催される。昨年11月に幕を開け、約1年間に渡って繰り広げられたシーズンもようやくひと段落終わりを告げようとしている。
この大会は今シーズンの賞金ランキング上位60名が出場できるのだが、賞金王に輝いた南アフリカのアーニー・エルスは出場しない。上位選手で出場を見合わせたのは、エルスと同じく南アフリカ出身のレティーフ・グーセン。ちなみに賞金ランキングは現在9位。さらに15位のオーストラリア出身のピーター・レナードの3人だけ。それ以外の選手は最終戦での栄誉をつかむために出場する。
賞金ランキングの上位順に注目選手を挙げると、まずは現在2位で北アイルランド出身のダレン・クラーク。世界ゴルフ選手権のアメックス選手権に優勝したクラークは、純粋な欧州ツアーでは勝っていない。しかし、今シーズンは予選落ちが2回だけと、安定したゴルフを見せてきた。
ランキング3位はアイルランドのパドレイグ・ハリントン。今シーズン2勝し、欧州ツアーを代表する選手の1人になってきた。先週行われた「テレフォニカオープン・デ・マドリード」では2位に入り、調子はいいようだ。今シーズンの開幕戦、台湾で行われた「BMW アジアンオープン」に優勝したハリントンが、最終戦も制することができるか注目されている。