2008年 WGC CA選手権

タイガー、4連覇へ向け好スタート!谷口徹、今田竜二も奮闘!

2008/03/21 09:41

2008年WGC(世界ゴルフ選手権)の第2戦「WGC CA選手権」が、フロリダ州にあるドラール・ゴルフリゾート&スパで開幕。ジェフ・オギルビー(オーストラリア)、ミゲル・アンヘル・ヒメネス(スペイン)が首位、4連覇を狙うタイガー・ウッズは4位タイで初日を終えている。

ワールドランキング、FedExポイントランキング、世界6大ツアーの2007年賞金ランキング、それぞれの上位者のみが出場資格を持つ今大会。世界中のトッププレーヤーが一堂に会する中、一番の注目は何と言っても今季無敗のタイガー。現在大会3連覇中のタイガーは、7バーディ、2ボギーとまずまずの内容でホールアウト。スコアを5アンダーとし、打倒タイガーの一番手に名乗りを上げているフィル・ミケルソンらとともに、4位タイで初日を終えている。

タイガーを抑え、首位に立っているオギルビーは7バーディ、ノーボギーと抜群の内容でラウンド。それに並ぶヒメネスはイーグル発進、そして終盤に入り2度の連続バーディでフィニッシュと、ともに勢いを感じさせて首位に。タイガーだけでなく、世界中の強豪を相手に走り切ることができるか?注目だ。

6アンダー、単独3位にはスチュワート・シンク。そして、昨季日本ツアー賞金王の谷口徹と、今季絶好調の今田竜二が4アンダー、9位タイと好位置で初日を終えている。特に今田は前週の「アーノルド・パーマーインビテーショナル」で、大会前に失格という悔しい思いをしているだけに、活躍を期待したい。その一方で、片山晋呉は3オーバー、75位タイと大きく出遅れている。

2008年 WGC CA選手権