横尾要が2年ぶりの上位進出を狙う!!
2003/10/14 09:00
米国男子ツアーの第41戦「グレーター グリーンズボロ クライスラークラシック」が10月16日(木)から19日(日)までの4日間、ノースカロライナ州のフォレストオークス カントリークラブで開催される。1938年に始まり、今年64回目の開催を迎える歴史ある大会だ。昨年まではシーズン前半の4月に行われていたが、今年は10月に行われることになった。
昨年の大会は、3日目に首位に立ったロコ・メディエイトが16アンダーまで伸ばし、2位のマーク・カルカベッキアに3打差をつけてツアー5勝目を飾った。メディエイトは1993年にもこの大会で優勝。この時はスティーブ・エルキントンをプレーオフで下しての勝利だった。
今週の日本勢は、丸山茂樹、田中秀道も姿を現し、レギュラー陣5人が勢ぞろいする。先週は5日間競技の長丁場に久保谷しか予選を通過できなかった。今週は通常の4日間競技に戻り、好調の日本勢が試合を盛り上げてくれるはず。
先週休養を取った丸山、田中には優勝争いに絡むような活躍が期待されるが、横尾にも注目したい。一昨年の大会では、丸山、尾崎直道が予選落ちになったが、横尾は予選を通過。そして3日目に7ストローク伸ばし5位に浮上した。最終日は思うようにスコアを伸ばせず12アンダーの9位となったが、それ以来の好成績を狙う。
その他注目されるのは、先週ラスベガスインビテーショナルでツアー4勝目をマークしたスチュアート・アップルビーが今週も出場する。2試合連続2位の後に優勝を果たしたが、今度は2試合続けて勝つことができるのだろうか。