丸山伸びず!K.ペリーがシーズン3勝目をゲット!!
2003年米国男子ツアー第27戦『グレーターミルウォーキーオープン』が、ウィスコンシン州ミルウォーキーにあるブラウンディアパークGCで開催された。2001年この大会でツアー初優勝を果たした丸山茂樹が、初日4アンダー3位の好スタートを切り、3日目を終えて首位に2打差で逆転優勝を狙った。
しかし最終日の丸山は、スタートの1番でボギーを叩き、5、6番で連続バーディを奪ったが、続く7番で再びボギー。その後は全てパープレーでスコアを伸ばせず優勝争いに絡むことは出来なかった。6アンダーのままホールアウトし、8位から12位に順位を下げてしまった。
優勝争いは3日目に8アンダーで単独首位に立ったケニー・ペリーを中心に、各選手スコアを伸ばす白熱した展開になった。7アンダー2位からスタートしたステファン・アランとヒース・スローカムが11アンダーでフィニッシュし、最終組でラウンドするペリーを待った。
2人がフィニッシュした時点でペリーも11アンダーだったが、最終18番パー5でペリーが落ち着いてバーディを奪い2人を振り切った。今シーズンのペリーは、5月に女子ツアーのアニカ・ソレンスタムが出場した「バンク of アメリカコロニアル」で優勝。そして翌週の「メモリアルトーアメント」ではタイガー・ウッズなどを抑えて連勝。今週で早くもシーズン3勝目を果たしている。
次週はイングランドで「全英オープン」が開催されるが、絶好調のペリーは、優勝候補にあげておかなければならない。優勝争いには絡めなかった丸山も、昨年の全英で単独5位に入っているだけに、注目の存在だ。
丸山以外の日本勢は、田中秀道が1ストローク崩して55位。久保谷健一は3ストローク落としてしまった。また、今週は清田太一郎、宮里優作も出場したが予選落ちになってしまった。