前進し続けるグァン・ティンラン
(ルイジアナ州アバンデール)
旋風を巻き起こしている若干14歳のグァン・ティンラン(中国)は、木曜日のラウンド後、二週間後にダラスで行われる全米オープンの予選会にしたいという意向を表明した。それは、今週ニューオーリンズで行われるチューリッヒクラシックで予選通過することを目標にしている、ということにもなる。
14歳のアマチュアである彼は木曜日、初日をTPCルイジアナの難しいコンディションの中、イーブンパーの「72」で終え、85位タイにつけた。彼はおそらく金曜日、ピート・ダイによって設計されたレイアウトの7,341ヤードコースをアンダーパーで回り、予選通過を果たすだろう。
グァンは、圧倒的なプレーでコースレコードとなる8アンダー「64」で回った首位リッキー・バーンズを、8打差で追いかける。
二週間前、マスターズ史上最年少で予選通過を果たしたグァンは「それなりに良いゴルフが出来ました。ベストではありませんが、出入りのあるゴルフをまとめることができました。これはマスターズの時とは少し異なります。でも本当に大きいことです」と、語った。
大雨でコースが柔らかくなったことで、156人の選手全員が、フェアウェイ上のボールに限ってリプレイスメントできることとなり、ルールに乗っ取ったクリーンなプレーが行われた、とグァンは語った。
「今日はコース全体がだいぶ湿ってました。このコースはそんなに難しくはないけれど、それでも挑戦するに値するコースであることに間違いありません」と、続けた。
初日の18ホールを84選手がアンダーパーで終えた。決勝ラウンド進出ラインはアンダーパーが必須となるだろう。
予選通過の可能性について問われたグァンは、こう答えた「良いプレーが出来ればできると思います」。
ジャスティン・ボリーらと共に、グァンと同組で回ったヘンリック・ノーランダーは、彼の存在は若い多くの選手たちに影響を与え続けるだろう、と述べた。
ノーランダーは「私は、オーガスタの住人だけど、グァンは私のゴルフクラブに早くから来て練習しているよ。彼はとても印象的な選手だ。5番ウッドやハイブリッドをどこからでも打てる。彼は明日、イーブンパーより良いスコアを出すだろう。彼は非常に良いチッパー(He's extremely a good chipper.)でもある」と、語った。
「何が印象的かって、彼はここ(オーガスタ)に来ることを全く恐れていない。彼のショットはとても印象的だ。まるで何年も前からここでプレーしているようだね」。