米国男子ツアー

PGAツアー「AT&Tペブルビーチ・プロアマ」プレビュー2

2004/02/05 09:00

月曜日、火曜日と雨に見舞われたペブルビーチだが、水曜日はきれいに晴れ渡り、トーナメント中の4日間の天気予報は快晴だといわれている。しかしペブルビーチと言えば、海風と雨はつき物。しかしどんなに濡れても選手やギャラリーの熱気は冷めない。

ジェリー・ケリー
「みんな濡れて寒くなるのは分かってるさ。でもそれでも大丈夫。みんなこの大会が好きだからね。雨が降らないといいな、なんて願うだけ無駄。いつも降られるんだから、もう覚悟していた方がいい。それに寒いのも当たり前。明け方なんて激寒だよ。でも楽しむしかないね。毎年恒例のことなんだから」

毎年恒例の天候、そしてデコボコのグリーン、さらにはアマチュアとの長いラウンドなど様々な理由で遠のく選手もいる。今年はタイガー、エルスにフューリックも参戦を見送っている。一方で欠かさすすでに決まったアマチュアのパートナーと参戦する選手もいる。

ピーター・ジェイコブセン
「パーマーやニクラスがそうであったようにアマチュア選手たちと一緒に築いてきたこの伝統のある大会を僕らが守っていかなければならないと思うんだよ」

今年で57回目を向かえる古き良きハリウッドセレブ&ゴルフのイベント。優勝の常連となっているデービス・ラブIIIもこの大会は大のお気に入りだという。

デービス・ラブIII
「大好きな大会だよ。僕は同じ大会に何度も勝つのが好きだね。ペブルビーチは01年と03年に勝ったけど、また勝ちたい。いつも勝っていると、最終日に上位に立っただけで周囲の選手がまたアイツが勝つんだとみんなが怯んでくれたら、アドバンテージを得たようなものだからね。オメーラの最多勝記録を塗り替えるのは厳しいだろうけど、ペブルビーチでは何度でも勝ちたいね」